【ZIL快適化】娯楽環境整備

納車後から立て続けに色々手を加えてきましたが、車中泊をするために必要となる装備の改善や、走行に関係するものがほとんどでした。

 

オートキャンプだと外にいる時間が長く、それ自体がレクリエーションなので娯楽装備は使わないですが、RVパークやスキー泊などでは夕食後に過ごす時間が長いので、動画鑑賞くらいしかないと飽きてしまいます。

 

先日、ようやくのことでPS5に当選したので、壊れかけのPS4はお役御免となりました。ファンの音がやかましいですが、まだ使えるのでZILに搭載することにしました。BluRayドライブもついているので、レンタルした映画を見ることもできそうです。

 

設置場所はテレビ下の荷物しか置けないデッドスペース。とりあえず滑り止め貼り付けた板の上に仮置きしてみます。

f:id:nagasawa0129:20210521162628j:plain

PS4は分配機を通すと何故か音が出力されなかったので、モニタのHDMI端子にに直接接続することにしました。問題としてはアップデートがファイルが巨大でモバイルルータで落とすにはちょっとつらいことでしょうか。

f:id:nagasawa0129:20210521162607j:plain

IODATAのネットワークCSチューナーも移設しました。

 桐の木平とか、電波が入らないようなところで使うことはあるかも知れませんが、自動追尾のアンテナもついていないので、走行中に視聴できるわけでもなく、たぶん登場の機会はほとんどないでしょう。

f:id:nagasawa0129:20210521162542j:plain

以前はアンテナを外に設置しないと受信できませんでしたが、キャブコンはボディがFRPなので、バンクベッドにアンテナ設置しても映ります。 

 

f:id:nagasawa0129:20210521163033j:plain

モニタのスピーカは音が貧弱なので、BOSEのポータブルスピーカに出力してます。

結構昔に購入しましたが、コスパに優れた良いスピーカーですね。

 

AUXもあるので、TVのイヤホン端子に接続すれば、結構いい音でなります。小さいので邪魔にも鳴りません。

f:id:nagasawa0129:20210521163338j:plain

 

問題はHDMIケーブル、電源ケーブル、アンテナケーブルがそれぞれ2本ずつ。

棚の上にはHDMI切替機と分配器、ChromeCastなどで配線がゴチャゴチャしている上にまとめようがありません。