ソーラーパネル故障(途中経過)

先日2枚の故障が見つかり、前方2枚の200w構成に変更して、数日が経ちました。

新た(?)に問題が見つかりました。

 

6/25と26は久しぶりにお日様が顔をだしているため、発電量も期待できるだろうとウォッチしていたのですが、パネル電圧が30v前後、発電量も60w前後を推移しています。

明らかにおかしな値です。1/3も出力していません。

f:id:nagasawa0129:20190626132453p:plain

気になるのは電流が増えたときにパネルの電圧が落ち込むことです。右後ろのパネルと同じ現象なので、前方の2枚のパネルのどちらか(多分左前)がさらに故障しているのではないかと思います。

 

電圧からしても2枚のうち1枚は10v前後しか出ていないのかなと。

 

推測でしかないですが、初期に購入したsuaokiの4枚のパネルは、断線に近い、ほぼ同じような事象で故障したようです。ネットで検索してみましたが、そのような事象は見つからなかったので、最悪なロットに当たってしまったのか、粗悪品を売る業者だったのか。

 

休みの日にもう少し切り分けをしてみないと結論はだせませんが、生きているのは恐らく去年交換した1枚だけでしょう。実はこの1枚だけにした方が発電量が増えるのではないかと。。。

余計な出費がさらに増えそうで頭が痛いです。