SONY製ラジカセ

独身時代に購入したラジカセが壊れました。

 

f:id:nagasawa0129:20220120112954j:plainSONY製(2000年製造)のCD/MDラジカセ(カセットないのでラジカセというのが正しいのか不明)

 

f:id:nagasawa0129:20220120112945j:plain

娘の英語教室教材CDを再生するため引っ張り出してきたんですが、最初はちゃんと再生されていたのですが、最近音飛びが激しく再生が止まってしまうこともありました。

今日MDを入れたら飲み込んでしまって、Eject出来なくなってしまいました。

 

 

f:id:nagasawa0129:20220120112931j:plain

バラバラに分解してMDは救出することはできましたが、分解時に複数のフラットケーブルが劣化により自己崩壊してしまい再起不能になってしまいました。

 

表示部は以前からバックライトが点灯しなくなっていたので、パネルの裏側を確認したところ、2つあるLEDが両方とも燃えた跡があり、プラ部(光を拡散する白いケース)が溶けていました。。

f:id:nagasawa0129:20220120113002j:plain

 

火事にならなくて良かったです。

物持ちは良い方なので、古い機械も大事に使っていますが、長く使い続けるというのも危険が伴いますね。