コーナンに買い物に行ったら、半額セールで売ってたので買ってみました。
小さいIHのコンロや、電熱式のコンロとか持ってますが、それなりに準備が必要だったりするので、一体型になってるものは以外と便利かなと。
sonae電気片手鍋(SE-MEP015L)という商品でした。
100Vがあればそのまま調理に使えるので、ガスコンロの準備が面倒な車内での調理でも使えそうです。
電源は100Vのコードを直接接続する感じ。ポットみたいにマグネットで接続出来ると安全なんですけどね。。。
切替は弱と強の2つのみ。弱が450W強が700Wなので、ポタ電でも可動出来ます。
揚げ物も出来るくらいの熱量はあるみたいです。
安くなっていたのは現品限りだったからだと思います。鍋にへこみがありました。使用上問題はないでしょう。
実際に使ってみた
ラーメン作ってみます。5分の袋麺です。
ポタ電で作ってみます。今回は1700Wh級のポタ電を投入。
モードは2種類、まずは強でお湯を沸騰。
消費電力は711W前後でした。1000W級の大型のポタ電でないと動作しなさそうです。
4分くらいでお湯は沸騰しました。
弱モードだと400W前後でした。400W級の小さいポタ電だと出力MAXになってしまうので厳しいですね。
沸騰している時の外側の温度は40度未満なので、鍋敷きもいらないですし、中々使い勝手が良いです。
大体10分前後の通電でラーメン完成。うまかった。
袋ラーメンは強(700W)で10分なので116Wh消費です。1000Whのポタ電だと10回分。
停電時に蓄電気で熱を作るのは現実的ではありませんが、キャンカーなどの車中泊では大活躍してくれそうです。
お花見など火気厳禁の場所とかでも使えますね。
ただちょっと厄介なのが、使ったあとのお手入れ。
説明書には汚れを拭き取れと書いてありますが、油物はさすがに洗い流したいです。
鍋の内側は中性洗剤で洗えるので、電装部分が濡れないように洗い流せば特に問題はありませんでした。