キャプテンスタッグのLEDランタン故障

まだ、1度も運用してないんですが、側面の取り外しできる部分が壊れました。。。

leek2-301.hatenablog.com

 

側面のライトは懐中電灯にもなるのですが、肝心のこの部分が点灯しなくなりました。

購入したわけではなくカタログギフトで入手したので、販売店へ交換ってのもできないですし、分解してみることにしました。

ちょっと難儀しましたが壊さずに分解できました。

回路的な物はスイッチ部分だけでした。LEDへはほぼ電池電圧がそのまま流れてます。

どうやらコイツが原因。刻印も何もないので何のチップかはわかりませんが、上から力を加えるとLEDが点灯します。導通はあるので半田が剥離しているとかではなさそう。

 

多分使わないLED部分なのでそっ閉じしました。