ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

やっぱりテレビは要らない

ネットワーク配線の関係で、新居ではJCOMに加入し一緒にCATV契約もしたけど、改めてテレビは不要であることが判明しました。

leek2-301.hatenablog.com

 

PS5やAmazonStickのモニタは以前から使ってるので、画面としてはあれば良いとは思うけど、契約したCATVは全く見ておりません。

 

JCOM機器で起動するとデフォルトでCATVが映りますが、使うのはYouTube、アマプラ、Huluのアプリのみ。

 

見ても見なくても、JCOMのSTBがあることで地上波とBSが受信できてしまうので、NHKの契約もしなくてはなりませんので、JCOMと契約して失敗した部分です。

JCOMのSTBって所詮はAndroidだし、ネットワークが用意出来るなら、チューナーレスのAndroidTVがあれば事足りてしまいます。

 

 

最近はテレビ局がYouTubeに地上波と同じ放送を配信してますが、数日前のニュースや台風情報をLIVEで流しているので、情報の取り違えがおきます。動画内には「きょう」とか「きのう」って書いてあるので、いつの時点の情報なのかさっぱりわからず。

とっくに熱帯低気圧になっているのに、最新情報と称し、現在台風はXXXにいます。とか。

Googleストリートビューと視聴者映像を組み合わせて、映像提供者にインタビューした音声を流す。テレビ局の存在意義ってなんでしょう?

 

 

一次ソースを自分で採りに行かなくてはならない時代なんでしょうね。