ZIL520 & GR86

主に車関連、キャンピングカー関連のカスタマイズ、日々の出来事を書いて参ります。

eTaxのソフトウェアの惨状

どうして国のつくるソフトウェア(デジタルもの)はクソユーザーの使い勝手を考えていないのか。

 

基本的に会社の会計処理は会計事務所にお願いしているので、eTaxへのアクセスはほぼせず、これまでは計算された金額の税金を納付するだけでした。

ですが、、、アナウンスあったのかわかりませんが、今年から消費税の納付書の送付をしてもらえなくなりました。


オンラインでの納付を促進したいそうですが、eTaxのWEBサイトを見ても本当にオンライン化する気があるのか?と首をかしげたくなるような説明で、理解するのに気合いが必要です。

 

そのくせ都税事務所や源泉税の納付書の送付は引き続き行うそうです。縦割り行政の典型的なもので、足並みがそろってませんね。

 

 

eTaxからダイレクト納付というのができるらしいのですが、まずeTaxの申請が必要で、申請書に記入(もしくは入力)したものを印刷して送付する必要があります。

オンラインで完結させろよとツッコミを入れたくなりますが、私は既に申請していたのでeTax自体は使える環境です。

 

で、eTaxのソフトウェアを導入しようとしたところ、インストーラが固まりました。

www.e-tax.nta.go.jp

 

インストールガイドの通り進めてますけど、最後の画面で固まりキャンセルもできなくなります。タスクマネージャから終了するしかありません。

 

公式QAに対処方が載ってますが、まぁまぁ酷い内容です。eTaxのために新規ユーザー作れと?他の対処方法も細かい説明はなし。

一般の人がregedit使えるとは思えんし、レジストリをユーザーに触らせるような不具合認識してるなら、アンインストーラ作れよ。。。

www.e-tax.nta.go.jp

 

結果、レジストリには登録されていないし(登録に失敗しているんだと思われる)、対処方全部試してもダメ。

仕方ないので、対処方探していたら問題にぶち当たったかたが多数いらっしゃる模様。

この問題2016年には認識されているぽく、今2024年ですけど?まだ対処されてないんかい!

worklifefun.net

 

そしてこの記事によると、Javaが問題のようです。インストール要件にJavaが必要とか書いてないし、そしてPCに既に入ってはいます。

openjdk 11.0.16.1 2022-08-12 LTS
OpenJDK Runtime Environment Microsoft-40648 (build 11.0.16.1+1-LTS)
OpenJDK 64-Bit Server VM Microsoft-40648 (build 11.0.16.1+1-LTS, mixed mode)

64bit版入れて試したけどやはりダメ。
32bit版入れ直してパス通したらようやく使えるようになりました。ここから落とせます。

ここまで苦労したのに、結局このソフトからできることはWEBからでも出来るっぽく、時間をかけた割にメリットがなにもありませんでした。

 

ハンコなくす意外にもやること沢山あるはずなのに、こういうところには全く目が向いていない。。。