購入していたスタッドレス(ホイール付き)が年内配送が間に合い届きました。
そうそう雪が降る地域でもないし、雪深い地域に行くわけではないですが、やはり出先で降雪があると困りますし、雪降ってなくても気温が低い道路に夏タイヤだとリスクありますからね。
仕事は先週で収めていたので、届いてすぐ交換しました。86のジャッキアップは初めてです。トヨタのメンテナンスパックに加入しているのでオイル交換はチケット使ってDラーでやってますが、予約も取りづらいしチケットなくなったらオイル交換は自宅でやりました。
さて自宅駐車場は奥に行くにつれてスロープのように傾斜しているので、入口側の傾斜が緩い部分で交換作業をしました。
フロントのジャッキポイントはアンダーパネルの間のフレーム
リアのジャッキポイントはデフケースです
ウマは2つしか持ってないのでフロント、リアにわけて作業しました。
さて作業ですが、まず最初にマキタの充電インパクト(Lite)でホイールナットを緩めようとしたところ、全く緩みません。145Nmが最大トルクのインパクトなのに緩む気配はありませんでした。
GR86はDラーにしか点検出していません。規程締付トルクは120Nmなのでどんだけ力一杯締め付けたんだよと。
仕方ないのでクロスレンチを使って緩めました。
純正は18インチ、スタッドレスは17インチ。
うん、フェンダーの隙間が気になる。
ホイールは中々格好いいですが、なんていうメーカーだろう
タイヤは台湾のナンカンスタッドレスです。
アジアンタイヤは初めてですが、評判は良さそうなのでチョイスしました。
24年34週のフレッシュなタイヤです。
硬度は平均して41~43程度なので、国産スタッドレスと遜色はありません。ただ場所によっては30台の数値をたたき出してます。
ドライ路面で走行した感想としては、PS4からの履き替えなので如実に表れてますが、路面の摩擦抵抗はかなり低いです。スタッドレスなので当たり前ですが。
ちょっと気になったのはブロックが柔らかいからなのか、直進安定性が悪いというか、左右にぶれる感触があります。
旋回姿勢から抜けて直進する際に感じるのですが、ブリザックにはなかった感触なので気持ち悪いです。
雪道なら問題ないのかも知れませんが、ドライ路面では結構頻繁に顔を出す現象です。
ちょっと雪道走りに行ってみようかな。