2019/11/9~10 紅葉狩り@竜神大吊橋/車中泊@ニュー白亜紀(2回目)

11/9から1泊で、竜神大吊橋へ紅葉狩りに行ってきました。今回はキャンプではなく、車中泊。以前訪れた湯YOUぱーくのホテルニュー白亜紀

ここは停泊料金にお風呂と電源の料金が含まれていてお得です。他は別のところが多いのですけどね。

毎年紅葉は富士山近辺に足を運んでるのですが、今年は嫁の要望で茨城県竜神大吊橋にしました。

ohtsuribashi.ryujinkyo.jp

常磐道の那珂ICから小一時間走ったところにあります。駐車場は無料のが4つありましたが、駐車枠が比較的小さそうだったのと、到着時に満車だったので1つしたの第二駐車場に停めました。砂利ですが、スパロンでも問題なく止められました。

橋まで徒歩5分くらいです。

雲1つない秋晴れで、気温はちょっと高め、多少汗ばむ。

竜神大吊橋

先週の段階で紅葉の見頃は週末ということだったので行ってきたのですが、見事に真っ青。思ったより気温が下がらないのもあったんでしょう。1週間前は数日前から最低が一桁の予想でしたけど、しっかり二桁ありましたし。

青い紅葉

葉っぱは青いですが、さっそく通行料320円を支払い長~い吊り橋を渡ってみました。

途中に数カ所、アクリル窓があって下が覗けます。さすがにムズムズします。

娘は慣れた模様。コタローくんは気づいていない模様。

橋を渡りきった先に、1本だけ紅葉している木がありました。

橋の先は行き止まりで特に何があるわけでもないし、紅葉もしていないので引き返して早々にホテルへ向かいます。

道中、昨年も立ち寄った、おさかなセンターで今晩の酒の肴を購入。

ホテル到着すると、白のLEEK2が停まってました。駐車票がダッシュボードに置いてあったので、同じ宿泊者のようです。(写真は朝)

お話しでもしようかなと思ってましたが、暗くなってももどっていらっしゃいませんでした。

ここは地上波入らなかったので、CSアンテナを後方に設置。しばらく接続しなかったので、放送波で情報更新するまで30分ほど放置。

晩ご飯は、おさかなセンターで購入したお刺身類。戻り鰹が脂がのってて美味しかったです。

体調崩してたので、軽く晩酌のつもりが持ってきたビール4本全部飲んでしまったw

翌朝は日の出を見ようと早起きして、ホテル裏手の階段から海を見るも、雲がかかってて日の出を見ることはできず。綺麗ですけどね。

今回は朝食のみお願いしていたので、ホテル内で朝食を頂きました。バイキング形式でしたが、非常に美味しかった。

ふとロビーで気づいたのですが、今上天皇陛下が皇太子時代に昼食で立ち寄られた時の写真が飾られていました。料理がおいしくて有名らしいですね。

駐車場に戻ると、お隣のLEEKのご夫婦も戻られてきましたので、しばし歓談。

LEEKロゴが違ったので新しいのかと思いきや、少し前の型だそうです。フロントデザインが少し異なりますね。

各地のRVパークを回っているらしく、昨日は近くの港で釣りをしていたとのこと。

釣りはやらないのでよくわからないのですが、4時間で80匹近くの釣果があったらしく、10尾ほどアジを頂いてしまいました。ありがとうございます。

帰宅後、アジのたたきにしました。

往復で400km弱でした。疲れた。