2019/1/12〜13 湯沢中里スノーパーク

今年の滑り初め。湯沢中里まで行って参りました。

3連休なので、1日目にゆっくり準備して遅めに出発、車中泊して2日目で滑ってかえってこれればいいかなと。

 

12日16時くらいに東京を出発する予定でしたが、買い物とか色々してるうちに出発が18時くらいになってしまいました。

 

ですが、途中渋滞もなかったので、現地は21時頃に到着。

ナイターが終わったくらいですかね。まだゲレンデも電気が点いてましたし、駐車場も明るかったです。
f:id:nagasawa0129:20190114102124j:image

前回と同じくトイレが近いP2に駐車。ほぼガラガラでしたが、キャンパーが数多くとまってました。


バンコン率が高いですね。

発電機やらアイドリングやらで結構うるさいです。
f:id:nagasawa0129:20190114102147j:image

就寝が遅くなるので、到着してすぐ炊飯を開始。この一合半炊ける小型炊飯器、30分くらいで炊き上がります。f:id:nagasawa0129:20190114102203j:image

 

夏場は飯盒炊さんなので使わないのですが、小さいのでちょい炊きに便利です。クルマに載せっぱなしでもかさばらないですし。

クマザキエイム 小型炊飯器 ライスクッカー(1.5合) KC-2628

クマザキエイム 小型炊飯器 ライスクッカー(1.5合) KC-2628

 

 

晩飯はおかずというか、つまみです。前回現地調達しようとしたところ、夜遅くだったのでコンビニくらいしか空いておらず、しかも激混みだったので、地元で調達してから向かいました。
f:id:nagasawa0129:20190114102226j:image

なんだかんだで就寝したのは24時頃。

 

以前より自動スライドドアのビープ音が気になって、夜間のスライドドアからの出入りをためらっていましたが、自動スライドドアをOFFにすればいいことに気づき、今回からスライドドアからの出入りができるようになりました。

 

翌朝、快晴です。皆さまオープンと同時に滑り始めてましたね。元気です。私らはゆっくりと食事を取って、9時頃から滑り始め。
f:id:nagasawa0129:20190114102247j:image

 朝一はゲレンデも閑散してましたが、1本滑り終わると、リフト待ちがすごいことになってまして、1本滑るのに45分くらいかかる状態。お昼後はさらに混雑が、、、。

今シーズンは中々雪も降らなかったですし、本格的に積もってから初の連休ですし、混むのも仕方ないですね。
f:id:nagasawa0129:20190114102317j:image

 

 で、今回現地到着時100%だったサブバッテリーは、一晩中FFヒーター付けてたり、電気炊飯や電子レンジもフル活用していたので、久しぶりに消費量が半端なかったです。

朝の段階で半分以下。帰宅直前までに数回レンジを動かしていたので、最終的には70Ahを切ってました。鉛バッテリーではここまで使うと劣化が激しいですが、リチウムイオン様々です。
f:id:nagasawa0129:20190114102327j:image

 帰りは月夜野付近で関越が大渋滞、東松山付近でも渋滞してたので、北関東道廻りで都内入り。ガソリンの残量も心許なかったのですが、なんとか自宅まで辿り着きました。

タンク容量は70リットル。給油量は54.8リットル。残15.2リットル。

給油後燃費は9.8km/L。

計算上はあと148.96km走りますが、メータ上の残走行は20km。
全然計算が合いません。

アバウトすぎ、、、。