F22サクションカップ

最近走行動画を撮影することがあるので、車にアクションカメラ取り付けてます。

これまではマグネットかクランプ式を使ってました。

 

 

が、GR86はルーフやボンネットがアルミなので、マグネットはくっつかないし、クランプは挟む場所がありません。

 

 

 

粘着式のサクションカップだと吸着力はあるんdねすがべたつきがすごいし、コーティングも剥げそうです。

 

 

Amazon物色してポンプで真空にするサクションカップを買いました。

よく売っているナビを取り付けるような貧弱なものではありません。

 

 

このマウントは普通のカメラネジ(1/4インチ)で固定はできるんですが、クイックリリースできるF22という規格のアダプタも一緒に購入しました。

 

固定力は恐らく今まで購入した中で最強クラスです。

400W級のポタ電持ち上げてもびくともしませんでした。筐体表面はざらつきのある素材なんですけどね、しっかりくっ付いてます。

耐荷重は30kgだそうです。

 

これならサーキット走行でも外れることなくがっちり固定してくれそうです。