【ZIL快適化】バックカメラ用モニタ移設

VANTECH標準のバックモニタはオンダッシュです。ルームミラー位置へ移設も追加費用出せばやってくれるらしいですが、1万ちょっとかかるとのこと。

 

作業的にはミラーをモニターマウントに付け替えて、配線をミラー位置まで持っていければ完了です。

 

カムロードのミラーは乗用車と異なっていて、ルームランプの台座にネジで固定されています。

そして下調べしているときに悲劇が、、、、。

 

 

ミラーもげました。 

f:id:nagasawa0129:20210420132855j:plain

f:id:nagasawa0129:20210420132907j:plain

 事故とかのときに簡単に取れるようになっているんでしょうね。。。

 固定ネジと共にバコッと外れてしまいました。

 

固定ネジにはロック材が塗布されているようで、ちょっとやそっとでは外れませんでしたので、ガスコンロでロック材を焼き切ってネジを取り外しました。

 

市販されている純正ミラー取り換えタイプのモニターも検討しましたが、いずれも台座の形状があわないようです。また、画角がせまくなりそうなので、標準のモニタを移設することに決めました。

 

以前使用していたモニターマウントのパーツが転がっていたので、それを流用して取り付けしました。

配線自体はナビ裏にビニールテープで束ねてあるだけなので、それを伸ばしてAピラーの中を這わせてミラー位置まで引っ張るだけです。配線加工なども不要です。

 

ダッシュボード廻りがスッキリしたのと、視線移動が少なくなったのでGoodです。

f:id:nagasawa0129:20210424222919j:plain