電動バイクのエア漏れ

妻用の電動バイク、今朝、急に通勤に使うと言われ、充電もしておらず、エアチェックもしておらずの状態でした。

 

エアチェックしたところ2kgfだったので、エア補充したところエアがバルブの根元から漏れ始めました。劣化してしまったようです。

応急措置として556を根元に噴いて、バルブの角度を少し変えたところエア漏れはとりあえず治まりました。

 

中華製なので品質はそれなりですね。代理店もなくなってますし。。。代理店はなくなっていますが、交換バッテリーはまだ手に入るようです。入手出来なくなったら廃車ですね。

f:id:nagasawa0129:20211021084719j:plain

 

代わりに自転車で行くというのでエアを補充しようとしたら、今度はコンプレッサーのチャックからエア漏れ。。。

f:id:nagasawa0129:20211021084734j:plain

調べたらコンプレッサー側ではなく、エアホースのチャックから漏れてました。Oリングを疑いましたが、ネジの緩みでした。

f:id:nagasawa0129:20211021084726j:plain

 

朝からバタバタしました。

 

応急措置したあと、空気圧の低下はなさそうなので、お昼に近所で試運転してきました。

youtu.be

とりあえず大丈夫そう。