自転車のパンク修理

1年ちょっと前に交換した折りたたみ自転車のチューブ。先日嫁さんが乗ろうとしたら前後ともに空気が抜けていました。

leek2-301.hatenablog.com

 

前後同時に抜けるのは考えにくいのでイタズラ?と考えました。

 

前輪

f:id:nagasawa0129:20230428074116j:image

後輪

f:id:nagasawa0129:20230428074125j:image

 

一度空気を入れてみた者の数分で完全に抜けてしまう状態でした。

 

チューブを取り出してみると、前後ともに裂ける感じで空気が抜けていました。

f:id:nagasawa0129:20230428074146j:image

この自転車は嫁さんしか乗らないんですが、ほとんどメンテせずに空気圧不足で乗ってしまうので困りものです。

 

 

 

とりあえずパッチ充てて塞ぎましたが、一時凌ぎにしかなりません。これでも抜けるようならチューブ交換です。

f:id:nagasawa0129:20230428074152j:image

 

 

ついでにサドルのシャフトがサビだらけだったので磨いてピカピカにしましたf:id:nagasawa0129:20230428074201j:image

ハンドルのシャフトもサビだらけだったのでこっちもピカピカにしました。f:id:nagasawa0129:20230428074208j:image

 

 

 

ワックスも仕上げに描けたピカピカにしあげました。f:id:nagasawa0129:20230428074211j:image

空気圧もチェックしなければホコリで汚れていても放ったらかし。自転車でもバイクでも自動車でも、運行前点検は必須なんですけどね。。。

せめて空気圧くらいチェックしてほしいと思います。