iPhoneのバッテリの持ちが悪くなった気がする。

ノアくんの散歩に出かける時は、DQW用のAndroidスマホと、iPhone2台を持って出かけます。

と、、今朝散歩に出たらiPhoneのバッテリが空っぽでした。履歴を見るとどうやらワイヤレス充電がされていなかったようです。

 

 

ですが、18時に放電開始して5時前に空っぽと言う事は、12時間持たないわけだし。何か操作していたのならまだしもWifiで移動もせず、画面すら点灯していないにもかかわらず残量ゼロ。

 

iOS17でバッテリ制御に問題ありって話だったので、それかなぁと思っていたんだけど、どうやら起動した覚えのないYahooマップがバックグラウンドで動き続けていたみたい。

 

 

 

iPhoneもAppleWatchもフル充電されないこともしばしばだし、なんかおかしい。と思って設定調べてたら見つけました。

劣化防止で80%を超える充電をゆっくり充電にするモード。最近のスマホにはこの設定が結構用意されているみたいですけど、出かけてから充電されてないことに気づくので正直困ります

iPhoneはこの辺の使用状況を見て判断するみたいだけど、その辺の学習状況がiOSバージョンアップしたらリセットされたのかなぁ。。。

一旦オフにして様子見