5月2回目のオートキャンプです。今回はキャンプングヒルズ鴨川まで行って参りました。
懸念していた天気ですが、午前中ぐずついて往路では雨が降っていたものの、到着と同時にほぼ雨は止み徐々に晴れモードへ。
途中にあったベイシア鴨川に立ち寄って、食材と朝ご飯兼お昼ご飯を購入。
到着してすぐにサイドオーニング展開して、軽く食事して準備を開始しました。到着してすぐに展開できるのは、サイドオーニングのいいところですね。
今回のキャンプビレッジ鴨川さんは、繁忙期でなければアーリーチェックイン、レイトチェックアウトは無料で、10時から入れました。
空いていればサイトも自分で選ぶことができ、全サイト電源付き(±1000円)です。
お風呂は大人500円、子供は半額。
5人まで1サイト5000円なので、今回は計7250円でした。
この時期でも比較的空いていて、炊事場から少し離れたサイトを借りたのですが、ほぼ貸し切り状態。昼過ぎに2組ほど近くに来ましたが、広々と使えてとても良かったです。
3Way冷蔵庫の修理もギリギリ間に合ったので投入。火のつきが良くなった気がします。元々調子悪かったのかも知れません。
今回は電源サイト借りましたが、ACだと冷えがあまり良くないのでガスを使用しました。
電源は充電メインで使用しましたが、思ったより天気が良かったのでいらなかったかな。
サイトから5分くらい歩くと棚田が見渡せる高台にたどり付けます。
遠くには海が見えます。
海を見に行った帰りに、愛娘が花を摘んできてくれました。
ありがとうというと、さらに追加で持ってきてくれますw
今回は焼き肉メインとスープ。
日が差していると暑いくらいだったので、真っ昼間からビール開けて飲んでましたが、夕方くらいから急激に気温が下降して、風も出てきて寒いくらいになったので、嫁に上着を要求すると半袖しか持ってきていないとのこと。
なぜ?!
バスタオル羽織って、寒さを凌いでいましたが、更に気温が低下。仕舞いにはシュラフを羽織るまでに。
体が芯まで冷え切ったので、お風呂へ。
お風呂は空いている時は貸し切り風呂になるらしいのですが、管理棟に近い方は比較的混雑していたらしく、今回は男女別風呂の運用となっていました。
露天だったので寒いのですが、ハーブの入ったお風呂に長時間浸かっていたので、体も回復し、しばしぽかぽかに。
お風呂を出る頃には外は真っ暗に、あまりにも寒くて外にいるのは限界を感じ、早めの就寝。
明かりを全て消すと、満点の星空が、、、、。
都心に近くても綺麗に見えるもんですね。
そして、翌朝。
今回使用したサイトからも景色が見渡せるのですが、片付けつつ朝食を採っていると、娘が遠くを眺めていていい光景だったので、思わずパシャリ。
なにしてるのかなー。と近づいてみると、水鉄砲でピュッピュと遊んでましたw
いい写真が撮れました。
今回、久しぶりにリアの空間まで空っぽになったので、探検中の娘。コタローくんも自由に遊び回ってました。
往路は内房をぐるっと回ってきたのですが、復路はアクアラインを使用。
海ほたるで名探偵コナンのイベントをやっているらしく、コナンくん大好きな娘のために、立ち寄ってきました。
木更津からの洋上の橋を渡るのを娘は楽しみにしていたのですが、出発してすぐに夢の世界へ、何度起こしても起きる気配がなく、海ほたるへ到着、、、。
入り口は多少渋滞しているようでした。道路には車高注意の文字がちらほら。
立体駐車場の車高制限は2.5mですが、入り口で案の定係員に止められました。242cmであることを伝えると、徐行でお願いしますとのこと。
大丈夫でしたが、運転席から見るとギリギリに見えるので毎度ヒヤヒヤします。
展望デッキからは富士山がよく見えました。
海の上に浮いているのが不思議な様子。
都心から1時間ちょっとで自然たっぷりな環境へ行けるし、高速料金も千円ちょいで行けるので、千葉のオートキャンプは週末の過ごし方にはぴったりな場所でした。
今回のキャンピングヒルズ鴨川さんは、とてもリーズナブルでスタッフの方の応対も丁寧、とても過ごしやすいところでした。
たった1つの問題を除いて。
敷地内は、入り口入るといきなりの急坂です。帰りはこの坂を登ることになります。起伏が激しいので、車高の低い車は下回り擂りまくると思います。以前のヴェルファイアでは絶対に無理でした。
また、下りは良くても上りがクランク直後に急坂なので、FFですとトラクションかからなくて結構大変かも知れません。
うちのLeekはスパロン4駆なのでトラクションは問題なかったのですが、切り返さないとクランクがかなり厳しかったです。車高落としたハイエースクラスだと、亀になると思います。
行き帰りに多少の問題はありますが、とても充実した週末を満喫できました。ぜひまた行きたいと思います。