深夜に津波警報発表

日中帯に起きたトンガの大噴火に伴う津波警報が、深夜に発表されました。

f:id:nagasawa0129:20220116091312p:plain

 

トンガでは1.2mの津波。かなりの影響がありそうです。

周辺地域のみなさんの無事でありますように。

 

携帯やPCからアラームが鳴り続けたので諦めて明け方まで起きていましたが、もし自宅近辺にも影響があるようなら逃げないとならないので、心構えだけしていました。

 

色々備蓄してますが、津波来たら0m地帯の我が家は海の底になってしまいます。

幸いにも関東付近には影響はないようですので、とりあえず一安心。

 

国内でも1m以上の津波を観測して、漁船が転覆しているような場所もあるようですので、被害が広がらないよう祈ります。