住宅ローンの借り換え

GR86の購入を現金でドカンと支払いできればよいのですが、そこまで余裕はないのでローンを組んでます。

ディーラーローンは金利高いので、今回は信金のオートローンで購入しました。

金利は5%も違います。0.5%じゃなくて5%違います。

 

この差はかなりでかいです。

 

住宅ローン借り換えの勧誘を受けました

オートローンを信金に申し込みに行ったとき、住宅ローンの借り換えを案内されました。17年前に購入した時は優遇金利で1.925%前後でしたが、そこの信金では0.825%だそうで1%下がってます。

残りの支払期間で試算して頂いたら、月に数千円、トータルで百万円以上の削減になるとのこと。

面倒くさくて放ったらかしにしていたのですが、ここまで金額が大きく変わるならということで借り換え手続き中。。。

 

必要書類が足りない。。。

いきなり躓きました。

 

 

借り換えに必要な重要事項説明書が見つかりません。

 

 

マンション購入前に重要事項説明書の説明があったそうなのですが、記憶にありません。

法律で決まっているそうなのでやってないわけないのですが、補足資料はあるものの重要事項説明書自体が見つかりません。

説明して渡しました。という担当者のハンコもない。

 

契約時の書類やローンの申し込み書、メモなど全部残っているのに、その資料だけどこを探してもありませんでした。

 

ローンの借り換えには必須資料となっているそうですが、必要な情報は他の資料に全て記載されているので、情報整理することで借り換え自体は進めて頂くことになりました。

 

と、何度も信金に足を運んでいたところおみやげ頂きました。

タオルにラップ、うちわ、和菓子、、、。

なんか懐かしい。