HDDがお亡くなりになりました。。。orz

しかも一番大事な写真と動画の入っているディスクが飛びました。

多分2010年製。古くなってきたし、容量も不足し始めていたので、そろそろ替え時かな。。。と考えていた矢先。

 

 

今朝、PCを起動するとHDDから木こりが

 

 

 

カコン、カコン

 

 

 

 

ヤバイと思い、急ぎデータの待避をしようとしていたら、外付けHDDとして認識しなくなっていました。

 

写真自体はGoogleフォトに自動でバックアップされているので完全になくなったわけではありませんが、サイズが大きめの昔の動画ファイルは全て消し飛んでしまいました。。。

 

 

以前から検討はしていたのですが、安全のためNASを導入しようと思います。

 

 

4ベイのモデルを用意して、とりあえず8TB3本でRAID5で運用。

容量不足したら追加で1本って感じ。

 

初期投資はかかるけどまぁ仕方ない。