吸引力が落ちない掃除機のバッテリ

バッテリが劣化してきても吸引力が低下しないのはさすがですが、当然フルパワーで動ける時間は短くなります。

 

 

本当は純正バッテリが良いんですが、古い機種なのでメーカーも生産終了してて売っておらず互換バッテリを購入せざるを得ません。

気休めで一応PSEマークついているものを選んで買ってます。

 

 

古くなったバッテリはリチウムイオンなので簡単に廃棄できません。

性能的に大電流の取り出しが難しいだけで、容量低下してもLEDライトくらいには使えるので、毎度のことながら分解して18650バッテリを6本を取り出しました。

SAMSUNG製のセルですね。

どのセルも4.05Vでバラツキはないですし、LEDライトはちゃんと点灯します。

 

USB出力がある充電器なら18650入れ替えてポタ電として使えるので便利です。

むき出しの充電器だと持ち運びであまりにも不格好なので

 

プライムデーで買ったこいつ。見た目ポータブルバッテリーですが、なかに18650を2本格納できます。

5V出力が多い中ちゃんと昇圧して12V出力してくれます。

 

バッテリーが寿命迎えても中身入れ替えれば良いですし、なかなか良い商品です。

 

 

 

バッテリを損傷すると燃えますので、分解するにはリスクを伴います。

分解する場合は自己責任でお願いします。

www3.nhk.or.jp