マイクロチップの埋め込みが必須となり、マイクロチップを埋め込んでいる仔は役所へ行く必要がなくなったようです。コタローくん達を迎え入れたのは約20年前。変わりましたね。
体内にそんなもの埋め込まれるのは気が進まないのですが、迷子になって処分されてしまう仔や、育児放棄されてしまうような仔が抑止できるのならそれもまたありなのかなとは思います。
うちの仔「ノア」は、4月に店舗に連れてこられて、そこから3ヶ月間ずっと店舗のショーケースの中にいたようです。
コロナ禍以降価格は上昇傾向にあり、多分に漏れずこの仔も相当な値段が付いていましたが、ずっと残っていて半値近くまで値下がりされてました。
概ね生後3ヶ月を過ぎると一気に値下がりするのかなと言う感じです。
「ノア」は2/22生まれで今月の22日で5ヶ月になります。ミニチュアダックスとしては成犬に近い大きさになるので、買い手も付きにくくなってくるのでしょうけどね。
ショーケースの中で毎日色々な人が前を通り過ぎ、たまには抱っこされという日々を3ヶ月間繰り返してきた訳で。。。
店舗によっては散歩することもあるでしょうけど、外に出ることもなく接するのは主にスタッフのみ。
我が家に迎え入れてから数日しか経っていませんが、楽しく遊ぶ姿や、安心しきって抱っこされたまま眠ってしまう姿を見ていると、少しでも幸せになることができたのかなと思っています。
ペットショップから購入しているわけですし、ペットショップのあり方を否定するわけではありませんが、ちょっと疑問も思ったりしながら「ノア」が少しでも幸せに、一緒に家族が幸せになることができたらと思っています。