【ZIL520】冬タイヤ交換準備

師走に入ったので、ZIL520も冬支度。

今年は暖冬ということなので、関東での積雪は増える可能性があります。

 

夏タイヤは10度以下になるとダメージがでかくなるってのと、郊外に行くと明け方に路面が凍結していたりするので、毎年12月に入ったらスタッドレスに履き替えています。

leek2-301.hatenablog.com

 

タイヤの寿命

ZIL520で履いている冬タイヤは今年で3シーズン目。履いている期間は12月~3月末くらいなので、年間通しで4ヶ月。今シーズン終われば通算12ヶ月分くらいですね。

タイヤに損傷がなく、硬度が極端に落ちていなければ、もう1シーズンくらい行けるかな。。。?

 

 

夏タイヤは8ヶ月×3シーズンなので、通算で23ヶ月程度使っていることになります。

こちらも冬タイヤと同じで損傷がないことが前提で、もう1シーズンくらい行けるかな。キャンピングカーはタイヤが劣化したまま走行してバーストという事故が多いので気をつける必要があります。

 

交換作業

どこで交換するかですが、いつもはタイヤ館でやってもらってます。

今年はトヨタでやってもらおうかと思ってたんですけど、作業予約が12月中は全ていっぱいで、1月中も下旬にならないと予約が取れない状況。メカニック不足も影響しているのかも知れません。

 

いつも行ってるタイヤ館は予約が若干空いてました。25日のクリスマス休暇に予約入れたので行ってきます。