【GR86】エンジンブロー問題

GR86(BRZも同じ?)には液ガス大量塗布により、ストレーナーが詰まり油圧低下してエンジンブローという問題があるようです。

エンジンのイラスト

最初に聞いたのは、米国だったかでスポーツ走行中にエンジンブローして、原因がストレーナに液ガスの破片が詰まっていたという話でした。

トヨタはサーキット走行は保証対象外ということで対応拒否していましたが、CMでサーキット走行を助長するような表現しているのに!ってクレームの末、最終的にこのケースにおいては保証するってことになったと記憶しています。

 

ネット情報

鵜呑みにするのはアレですが、実際Youtubeにはストレーナに液ガスの破片が詰まっている動画が結構な数アップロードされています。

 

ディーラーにこの件を聞いたところ、現状はリコール対象にはなっていないということで、今の生産ラインは相変わらず山盛り状態で、うちのも多分に洩れず対象のようです。

 

もしサーキット走行することになればバッフルプレート入れると思うので、その時にストレーナの状態は確認するでしょう。

 

本当にストレーナの詰まりが原因・・・?

確かに無駄に液ガスを塗布するのはどうかと思いますが、それだけで油圧低下するのかなぁとは思います。GR86のストレーナーを分解した写真をみましたが、5面で吸う構造になっているようなので、1面塞がったところでブローする程の油圧低下に繋がるのかは疑問です。

 

極端な油圧低下はオイル偏りによる空吸いのような気もしますが。。。

いずれにしても水温、油温、油圧の追加メータは必須なので、サーキット走行は準備終わってからですね。

DefiのZDメータはセリカから取り外してあるので、コントローラとセンサーだけは購入しました。

 
 

GR86納車まであと1週間になりました