【GR86】やっぱりサーキット走行は楽しかった

先日20年ぶりにサーキット走行してきたわけですが、やっぱり実車でサーキット走るのは楽しいです。

leek2-301.hatenablog.com

シミュレータも楽しいですが、スタート前の心拍数があがるドキドキがたまりません。AppleWatchも警告します。



 

まぁ交通費やガソリン、メンテナンス費用を考えると頻繁に行けるようなものではないですが、定期的に参加していけば加齢に伴う運転技術の低下は抑えられるかなと思ってます。

 

自宅から気軽に行ける距離には、茂原、袖ケ浦、筑波などのサーキットがありますので、サーキットライセンスをちょっと調べました。

 

袖ケ浦

www.sodegaura-forest-raceway.com

平日ならスポーツ走行は30分3600円とかなりリーズナブル。ライセンス取得費用も他に比べると若干安いかなと言う感じです。金額的な大差はないですね。

 

 

 

筑波もファミリーライセンスだと若干安め。ただ、同行者が必要ということなので条件が厳しくなってしまいます。何かあったときのことを考えると重要ですけどね。平日にフラッと行くのは難しいかな。

 

筑波

www.tsukuba-circuit.jp

 

距離的にはどちらも自宅から100kmくらいなので、アクセスはしやすいです。

 

どこかの走行会に参加するならサーキットライセンスは不要なんですけどね。知り合いがいるわけでもないので、、、。

 

ちょっと検討してみます。