キャンプブームはいつまで?

下火になってきたという話は聞きますが、いつまで続くのでしょうキャンプブーム。

テントを張ったキャンプのイラスト(男性)

ホムセンに行くとキャンプコーナーが常設になってますし、関東近郊のキャンプ場の予約は未だに3ヶ月前くらいにしておかないと無理です。

 

キャンプ場の利用料も数年前の約2倍になっているところもあります。

昔は7000円くらいだったなぁ。。。

 

 

このブームに乗って、設備充実させて高規格キャンプ場にアップグレードしたり、サイト数増やして集客数あげたりしているところも多いですが、ブーム終わったらランニングコスト高くなって閉鎖されるところ続出しないか心配。

 

 

 

キャンプブームは諸説あるけど前回が90年代らしいです。私が始めたのもその頃。ブームに乗ってという訳ではなく、仕事を始めてから友達とキャンプ行き始めたのがきっかけです。

 

今回のブームはコロナ前から徐々に増え始め、コロナきっかけに一気に爆発。コロナも落ち着いて来ましたから、それに伴ってキャンプブームも落ち着くのかなとも思ってますが、そういうネット記事はちらほらあるものの、あまり体感はできてません。

 

 

今度開催されるモビリティーショー(旧東京モーターショー)ではキャンピングカーエリアが併設されるらしいです。

 

ブームが悪いことだとは思いませんが、静かにキャンプをしたいと思ってもぎゅうぎゅう詰めのサイトでは落ち着きませんし、マナーのない利用者とかが増えたりしますし、手放しで喜べるものではないです。

宿泊禁止のところで宿泊する輩が増えれば、キャンカーの入場すら出来なくなってしまいます。

 

 

 

最近はもっぱらたき火可能なRVパークでプチキャンプして、静かに過ごすってのが多いくなってきました。あとは距離走って空いているキャンプ場狙っていったりとか。

 

今週末の連休後半もRVパークです。