【ZIL520】スタッドレス交換とタイヤの硬度測定

予約して置いたタイヤ交換行ってきました。

4本のタイヤはテーブルを外して積載。ぎゅーぎゅーに入っているので揺れで動くこともありません。

到着後早速交換して頂き、1時間程度で作業完了しました。

タイヤ館のスタッフ曰くだいぶかたくなっていますねと。もう1シーズン行けるかどうかは今回走ってみてグリップを確かめてみてということでした。 確かに交換後の走り始めは、以前のようなやわらかさはほとんどなく少し硬く感じました。

 

交換前にタイヤ硬度測定はしていましたが、場所によりバラツキはあるものの大体56前後でした。昨シーズンと変化はほぼありません。

 

来シーズン60を超えてしまうようであれば交換かなと思います。

 

左前:56

左後:55.5

右後:57

右前:56.5

 

ちなみにVL1の後継モデルで、VL10が置いてありました。20%増しのロングライフだとか。

ヴェルファイアで使ってたブリザック VRX2は5年くらいグリップしてくれてたので、そのくらい長寿命だと嬉しいですね。

ただまぁこのPOPのグラフには悪意を感じますが。。。