2021/7/31~8/2 斑尾高原キャンピングパーク

7/31から2泊で斑尾高原キャンピングパークに行ってきました。

過去数回訪れていますが、ZIL520に乗り換えてからは初めての来訪です。

 

この状況下であっても盛況のようで、土日はサイトがほぼ埋まってました。

f:id:nagasawa0129:20210803082331j:plain

 

今回はパワーデッキサイトの1番でした。以前にも使用した場所です。すぐ隣にボイラー棟があるので、気になる方は避けた方がよいでしょう。

f:id:nagasawa0129:20210803084221j:plain

 

ですが、この場所は目の前にWifiスポットがあるので、電波の入りはよいです。

f:id:nagasawa0129:20210803084355j:plain

 

 速度は概ね下り10Mbps前後のようです。動画とか見るには十分なレベルですね。

f:id:nagasawa0129:20210803085015p:plain

 

これまでLEEK2の時は気にはしていなかったのですが、グレータンクがでかくなったり、トイレが装備されたことでダンプステーションの有無が気になるようになりました。

Webページに記載があったので管理人さんに聞いてみたところ、奥のトイレに場所があるということでした。
f:id:nagasawa0129:20210803084410j:plain

普段はこの鉄板(結構重い)で塞いであります。その下のプラ製のフタを外して捨てるようです。

パワーデッキサイトの1番からだと約300mくらいです。

f:id:nagasawa0129:20210803085644p:plain

 

出発当日に調べたら、ウェザーニューズの予報だと3日間晴れはなしということでしたので、特にリクリエーション系のものは持って行かなかったのですが、実際は3日間快晴。

近くに雲底の黒い雲が見えますが、雨が降ることは一度もありませんでした。

f:id:nagasawa0129:20210803084305j:plain

現地で改めて天気予報確認してみると、雨マークちらほらありますが、基本は晴れ。

f:id:nagasawa0129:20210803084321p:plain

現在地が妙高ってなってますが、パワーデッキサイトは長野ですが、裏側は新潟です。

f:id:nagasawa0129:20210803090339j:plain

気温は予報と全然違う。当たらなすぎです。

f:id:nagasawa0129:20210803084330j:plain

 

今回食事は凝ったものを作る予定はなかったので、一日目の夕食は定番の焼き肉。

二日目の朝は残ったウィンナーと目玉焼き。

f:id:nagasawa0129:20210803084246j:plain

 二日目夕食は、娘に作り方を教えながら作ったカレー。どっちかというとこれがメインだったかもしれません。そろそろ学校で飯盒炊さんやったりするのかな。

ですが、カレールーを忘れるというポカをやらかしたので、売店で300円という価格のバーモントカレーを購入しました(T-T)

f:id:nagasawa0129:20210803084433j:plain

カレーだけだとつまらないのでアヒージョもつくりました。うまかった。

f:id:nagasawa0129:20210803084447j:plain

 

今回老犬のコタローくんにはちょっと辛かったみたいで、お腹を下してしまいました。

2日目の夕方くらいから血便混じりで、状態がかなり酷く、翌朝管理等が開くと同時にチェックアウト。

日中外は暑かったので、昼間はエアコンの効いた車内にいたのですが、ZIL520にまだ慣れていないこともあり、ちょっとストレスになってしまったのかもしれません。

 

中々寝付かないので抱っこしてあげると膝枕でウトウト。
f:id:nagasawa0129:20210803084200j:plain

 

私はいつもバンクベッドで寝てるのですが、二日目の夜は始めてダイネットをベッド展開しました。寝心地はこっちの方が断然よかったです。

 

 

今回、コタローくんの体調不良に加えて、もう一つハプニングが、、、、。

 

 

斑尾高原はかなり標高が高いです。当然、山を登った分下らないとならないのですが、かなりの急坂な上にきつい連続カーブが続きます。

エンブレを多用して速度を落としていた(前走していたハイエースの園児バスよりも遅い速度)のですが、勾配がキツいのでフットブレーキを使う頻度も多く、下りている途中から効きが徐々に悪化していき、フェード気味になっていきました。

 

麓に着いて信号待ちで止まった時に、ブレーキから煙りが。。。。LEEK2の時より気を遣っていたのですが、長い下りが続く場合は、夏場は特に待避場所見つけて休憩しながら下りないとダメですね。車重も重いですし。。。

 

高速入口付近のコスモ石油で給油して、道の駅でブレーキ冷却のため小休止。ホイールのナットが100度近くになってました。。。。

休憩がてらお蕎麦食べていこうとおもったら、コロナの影響で営業時間が変更され、おそば屋さん開いてませんでした。。。

 

 

往路は約300kmで燃費は7.33km。上り坂が連続したのでまぁこんなもんでしょう。

f:id:nagasawa0129:20210803091806j:plain

ODDは2345km。

f:id:nagasawa0129:20210803091820j:plain

 

 復路は305.2km、燃費は8.48km/L

f:id:nagasawa0129:20210812083735j:plain

ODDは2650km f:id:nagasawa0129:20210812083639j:plain

往復の平均は7.9km/Lでした。