2022/06/25~26 RVパーク 宇都宮ICくまくま & 宇都宮観光 Part4(リアルマインクラフト)

つづき

leek2-301.hatenablog.com

 

 

急に決めた車中泊だったので下調べの時間はほとんどなかったですが、どうしても行きたい場所が1つだけありました。

 

 

大谷資料館です。

www.oya909.co.jp

 

Webサイトを最初に見た時感じたのは

 

 

 

マインクラフトじゃん

 

 

 

こう言う地下施設大好物です。

 

写真で見るより実際に体験してみるのが一番ですが、行かれる方はぜひ真夏に行ってください。地下施設に入る前の地上の時点で涼しい空気が周辺を包み込んでいます。

youtu.be

 

入口降りてすぐの場所。マイクラというよりもハムナプトラ

近代に入るまでは手掘りだったとか。この空間を手掘りってすごい。

 

非公開の境界エリア。結婚式挙げられるみたいです。

なんかその辺から四角いゾンビが出てきそう。

他にも非公開エリアや立ち入り禁止エリア、雨水が流れ込んでしまって水没しているエリアとかあるようですが、そういう場所にはかなり惹かれます。

公開してくれないかなぁ。。。

 

 

 

出口付近。

実際はかなり幻想的な景色なんですが、iPhoneで写真撮るとどうしても冷気の霧が光を乱反射してしまいます。

1周約30分くらいで廻って来れます。

 

上皇陛下が皇太子時代に、上皇后陛下とご一緒にいらしたようで、地下施設入り口の脇に記念碑がありました。常陸宮様もいらしているようで同じく記念碑がありました。