地下神殿(首都圏外郭放水路)見学に行ってきました

先日予約していた首都圏外郭放水路に行ってきました。久しぶりにセリカでドライブです。

leek2-301.hatenablog.com

 

先日行った大谷資料館のリアルマイクラと似たような感じですけどね。

leek2-301.hatenablog.com

 

当日は外の気温は37度。地下神殿の気温は15度くらい。

やっぱり大深度地下は涼しいですね。地下鉄はなんであんなに暑いんだろう。


テレビでよく見るアレです。地下神殿です。

今回申し込んだのは1000円/人の地下神殿だけを見学するコースです。移動と説明、自由時間15分程度で、合計大体1時間くらいのコースです。

当日は外国人が複数人来ていましたが、階段の途中で写真撮っちゃダメ。制限区域外入っちゃダメ。マスク着用。どれも守ってないのは外国人だけ。

注意されても悪びれる様子もなく、、、。

危険を伴うんだからルールくらい守って欲しいわ。

 

もう少し金額の高いコースだと、立坑の見学もできるそうですが、娘が安全帯付けられなかったので今回は断念。もう少し大きくなったらまた連れてきたいです。

立坑の地上側

地下神殿の上部はサッカーグラウンドになってました。

 

先日の大谷資料館とは違ってなかなか楽しい施設でした。

今度は違うコースで申し込んでみよう