シーズン初にして、最後になるかもしれない。
路肩には多少積もっているもののほとんど雪がありません。融雪パイプのおかげもあるのでしょうけど、1月末とは思えないほど積雪は少なかったです。
やはり暖冬なんですね。
しかし暖冬とは言え夜は氷点下になるし、昼間はノアくんがお留守番なのでFFヒーターもつけっぱなしになるので、いつものスタンドで現地の軽油を給油。
GSとなりのスーパーで閉店間際の値下げ惣菜をいくつかゲットしてスキー場へ移動。
スキー場には積もってますが、今週から3月並みの陽気だそうで、2月には雪解けが進んでいるかもしれません。湯沢の天気予報にも雪マークがほとんどありませんし。
いつもの位置に駐車。ゲレンデに一番近いので非常に便利。
ただ、雪が降ってると区画が見えなくなるので、場所を探すのに苦労します。
ZIL520の顔面ブロックしているのは、LEEK2に使用していたカーフロントカバー。車内にシェード設置するより楽ですし、雪も積もらず車内の結露も軽減できるので便利です。
翌朝には雪はほとんど上がってましたが、滑るための準備していると緊急地震速報。東京で震度4。
以前から出先で地震に遭遇することが何故か多いんですが、今回は地元が震源。
湯沢中里に来ている時の地震遭遇率は特に高い。
湯沢中里スノーリゾートは今年からチケットがICタグ付きに変更になって、一部を除いてICゲートが作られました。
これまでリフト券はウェアのホルダーに入れてましたが、ちゃんとチェックされたことはありませんでしたし不正利用が多かったんですかね。
今年は鬼割のチケットもありませんし、コストはちょっと高め。
ガス代・高速代・チケット代。スキーは金がかかります。宿泊費がかからないのは助かるポイントです。
今回は15分に1本くらいのペースで滑ってましたが、今年は滑りに行ける機会も少なそうなので、娘が飽きるまで滑り続けました。
9時頃から滑り始め11:30くらいに早めの昼食。12時頃から再開して15時過ぎに終了で、大体30本くらいでしょうか。さすがに疲れました。
娘もだいぶパラレルに近い滑り方もできるようになってきました。来年は学校でスキースクールもあるので、それなりに滑れるようになって一安心。