2022/1/29は私の誕生日。GALA湯沢スノーリゾート

今月3回目ですが、1/28夜出発して1/29は1日滑ってきました。

もともと行く予定はなかったんですが、1/29は私の誕生日。GALAは誕生日は無料リフト券もらえるということで行ってきました。

移動プラン

連休とかであれば前日の夕方に出発して20時頃湯沢着ですが、通常の土日なので金曜日の仕事終わってから出発。

帰宅ラッシュの時間を避けたため出発は21時頃で、到着は24時を過ぎてしまいました。ただまぁこんな時間に移動する人はほとんどいないので、一度も渋滞にひっかかることなくスムーズに移動出来ました。

道中に雪はほとんどなく、GALAの直前で雪がモリモリの上り坂(傾斜10%前後)があったくらいです。

youtu.be

ZIL520で雪の中の登坂は始めてでしたが、新品のブリザックが雪をしっかりグリップしてくれたので、難なく登れてしまいました。

GALAの車中泊スペース

GALAを利用するのは初めてだったので、P泊できるのかわからなかったのですが、ガーラ湯沢駅カワバンガ)前の駐車場近くのトイレが24時間使えるということだったので、そこに陣取りました。

除雪がある場合は、早朝に移動を求められるということでしたが、雪も大して降っていなかったので、帰るまで移動ありませんでした。

注意書きとして枠外駐車はNGとあり、枠線が消えかかっていて見にくいので、その辺さえ注意すればたぶん大丈夫だと思います。また、駅前のロータリーい当たるので、バスが頻繁に出入りしていました。運行の邪魔になる場合は移動を促されるかもしれません。

GALA湯沢 駐車場マップ

※画像はGALA湯沢のサイトより引用

到着1番乗りでしたが、朝起きると周りは囲まれていました。

この場所は駐車場が傾斜しているので、気になる人はちょっと寝にくいかも知れません。

FFヒーターを21度にセットして寝袋で寝てましたが、夜中は少し冷えました。車内は設定温度で維持されてましたが、バンクベッドはやっぱり少し寒いです。

雪いっぱい降って欲しいですが、なぜかピンポイントで晴れになってます。

チケットを購入しにカウンターへ

さすがJR経営だけあって施設は綺麗そのもの。完全に駅です。f:id:nagasawa0129:20220130212538j:plain

私はバースデーチケット、妻の分は鬼割のチケットで半額、娘の分はJAFで500円割引でした。

ICチケットなので再利用ができるそうで、次回は窓口ではなく、発券マシーンで発行出来るそうです。ただ割引率は低い金額設定になるため、恐らく使うことはないでしょう。

いよいよ滑走開始

GALAはカワバンガからゲレンデまでゴンドラで一気にあがり、そこからリフトで各コースに散らばっていく感じでした。

標高がかなり高いので、当日は完全に雲の中。コースは真っ白でした。

娘に付き添って滑るのでコースは初心者コースしか行きませんでしたが、初心者コースは全体的にコースは狭めです。それに加えて他のスキー場よりボーダー率がかなり高く感じました。特に初心者が多く、狭いコースのど真ん中で転んだり座ったりしているので、パイロンスラロームやってる気分でした。

朝一はそうでもなかったんですが、10時を過ぎたあたりから人が一気に増えてきたので、一番人の少ない奥のN1というコースで上り下りを繰り返してました。

コース幅は若干広めですが、かなり短いコースです。

もう一つの難点はリフト間の移動は、上り傾斜が多いのでちょっとしんどい。

GALAは食事をするところは沢山あるのですが、人が多かったのでゴンドラで下山して車内で昼食を取りました。手間のかからないレンチン。

3日目どうしよう

GALAに行くに当たって、結構タイトなスケジュールだったので、滑った後帰宅するか、もう一泊車中泊してくるか、疲労度合いで当日考えようということにしていました。

お昼の時点で既に眠気が出て、帰路で確実に睡魔に襲われそうでしたので、昼に車内へ戻ったタイミングで、近くのRVパークを当日予約してみました。

湯沢近隣には、くるま旅の施設がいくつかありますが、今回はNC21というRVパークを利用しました。

www.kurumatabi.com

と言うわけで、湯沢もう一泊です。

leek2-301.hatenablog.com

往路の燃費

前回のスキーから帰って給油しており、買い物やらオイル交換などで、一般道を若干走行していますが、走行は289.5km、給油量41.66Lで燃費は6.94km/L