2022/1/30 RVパーク 湯沢のNC21

GALA湯沢で滑った後そのまま帰っても良かったのですが、体力の限界だったのでもう一泊して、翌朝帰宅することにしました。 

今回使用したRVパークはNC21という場所です。

www.kurumatabi.com


youtu.be

予約を入れてみるが、、、。

GALAにて車内で昼食を摂った時に、予約用の番号に電話かけてみたのですが、留守電になってしまいました。。。

もともとスペースが2台しかないので、ダメだったら近くのもう1ヶ所にも聞いてみようと調べていたら、折り返しの電話がかかってきました。

 

「タカハシですけど、電話頂きました?」

 

だれ?

 

RVパークの予約でと伝えると、「あー、ありがとうございます」と。

どうやら、予約番号は個人の携帯電話のようです。

 

外出先にいるようで、チェックインの時間を18時にしてくださいということでした。

 

仕方ないので、それまで道の駅とかで時間つぶし。

夕飯はコンビニ飯で済ませようかと考えていたところ、近くに大型のスーパーがあったので立ち寄りました。

原信(はらしん)という聞いたことスーパーです。地元ではメジャーなのでしょうか、結構大きかったです。

f:id:nagasawa0129:20220130220349p:plain

他にも近隣にいくつか大きめのお店があったので、停泊する場合も結構便利な場所かもしれません。

 

指定時刻になったので。。。

色々買い物してたら18時くらいになったので、現地へ移動。スーパーから500mくらいです。

暗いとわかりづらいですが、ディスプレイが煌々と輝いている大きな建物が目印です。

※写真は朝

f:id:nagasawa0129:20220130221034j:plain

18時になっても担当の方が現れる気配はせず、コインランドリー用(と思われる)駐車スペースで待っていると外をうろつく人影に気づきました。

 

「おまたせしました」

 

気さくな女性の方で、なんでも別のスキー場に行っていたそうです。

特に受付カウンターがあるわけでもなく、チェックインは駐車場で行いました。2000円支払っておしまい。

駐車スペースは2ヶ所のうち、連泊している人が1ヶ所既に使用中だったので、もう1個所が割り当てられました。大きさは2台分の駐車スペースです。

区画はそれぞれ結構離れているので、隣に気を遣うということはなくて済みます。

夏はサイドオーニングとかも出せるみたいです。

 

トイレやゴミ箱は建物入り口から入ったところにあります。トイレは広く使いやすかったです。ゴミ処理も費用に含まれます。

タンクがあれば給水もできます。

21時以降は入れなくなってしまうため、カードキーが渡されました。

f:id:nagasawa0129:20220130221025j:plain

 

割り当てられたのは奥の区画。電源容量は確認していませんが、外部充電と電子レンジが同時にしようできたので、おそらく15A以上あると思います。

この区画ちょっと難があり、後ろの建物の雪溶けの水が屋根からしぶきを上げて飛んできます。朝起きたら車両後部につららが、、、、。

f:id:nagasawa0129:20220130221051j:plain

 

WEBサイト上は2台となっていますが、電源なしであれば3台目もOKらしいです。
駐車場は結構広いので、相談すると意外と柔軟に対応してもらえるかも。グレータンク排水できるとうれしいな。

 

 

そして2泊目開始と夕飯

ビールを飲みつつ、スーパーで購入した惣菜や夜食を頂きます。

パン屋さんで売ってたフレッシュトマトのピザ!(20%OFF)

パン生地は苦手なのですが、ピザチェーン店より美味しかったです。

写真は一切れ食ってしまったあと。。。

f:id:nagasawa0129:20220130220835j:plain

他のお惣菜も美味しい。

f:id:nagasawa0129:20220130220845j:plain

 

甘いものが苦手なので、ケーキの代わりにプリン。

そういや誕生日でした。

f:id:nagasawa0129:20220130220854j:plain

2泊目の夜を楽しみたかったのですが、体力の限界で21時頃には睡魔に負けて就寝。。。。

 

翌朝

夜は結構雪が降るという予報でしたが、朝起きると粉雪がまっている程度で積雪はほとんどなし。

道路も施設内駐車場も融雪設備のおかげもあって、まったく積雪はありません。ワイパーと車両の屋根にうっすら積もっているくらい。

f:id:nagasawa0129:20220130221102j:plain

地元の方にとっては雪は降らない方がよいのでしょうけど、雪を求めてきている観光客はがっつり降ってて欲しいという。

はい、わがままです。

 

こちらのチェックアウトは、チェックイン時に渡されたバインダーをポストへ返却するだけでした。カードキー入っているけどセキュリティ大丈夫なんか・・・?

 

帰路へ。。。

10時前にチェックアウトして帰路へつきますが、前回訪れた際に営業時間終了してて買えなかったおにぎり屋さんに立ち寄ります。

shionigiri.com

何個か購入しました。

地元産のお米を使ったおにぎりです。はざかけ米の塩おにぎり260円します。。。

f:id:nagasawa0129:20220130223332j:plain

 

RVパークのバインダーに入ってた観光案内に載ってた、塩沢石打IC近くのお土産屋さんにも立ち寄り、八海山の梅酒を購入。

www.uono.co.jp

 

復路の燃費

昼前には高速に乗れたので、渋滞に遭遇することもなくすんなりと帰宅できました。

走行238.1km、給油量29.07Lで8.19km/Lでした。

f:id:nagasawa0129:20220130223651j:plain

ODDは6387km。1月だけで1559kmも走ってしまったw

f:id:nagasawa0129:20220130223659j:plain