2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給油してきました

ウクライナ情勢の影響で原油先物価格が高騰しているので、来週辺りまたガソリン代が値上がりしそうです。 ZILはいつもいくコーナンのスタンドで軽油を給油。142円/Lでした。 ハーレーは近所のスタンドでハイオクを給油。175円/Lでした。 セリカはまだ満タン…

洗車について

以前は自宅裏の整備工場敷地内で借りていたので、オーナーから許可もらって洗車させてもらってましたが、今は普通の月極駐車場なので、おおっぴらに洗車するわけにもいきません。 雪道は知らなければ、蓄圧式のスプレーで汚れを落とす程度でまぁまぁ綺麗な状…

BLUETTI B230(AC200シリーズの拡張バッテリ)

BLUETTI AC200Pを購入した直後にAC200MAXがほぼ同価格で発売され、辛酸を嘗めた記憶があります。 leek2-301.hatenablog.com BLUETTI B230はこのAC200MAX用の拡張バッテリですが、AC200Pにも外部充電という形で使用出来ると、公式サイトには説明があったので…

ロシアがウクライナに軍事侵攻を開始しました

対岸の火事ではなく、ロシアの東側は日本ですし、中国も尖閣を狙っています。 明日は我が身で考えないといけない事象でしょう。 一般人にできることは、危機感を持って動いてくれる人を選挙で選ぶくらいしかありませんが、与野党共にまともな候補者がいない…

ZIL520の雪道登坂能力

ZIL520というか、カムロードですね。 我が家のZIL520は2021年式のカムロード4WD(シングルタイヤ)です。 タイヤサイズは純正と同じ195/70R15でブリザックVL1を履いています。 カムロードの4WDはフルタイムで、LSDは純正で設定がありませんが、OS技研からは…

2022/2/19~20 パルコール嬬恋(2日目)

前日は夜から雪予報でしたが、あまり降っている様子はありませんでした。 が、外に出てみると積雪は約7cm。意外と積もっていました。 我々の建物は敷地内の一番下のため、道路に出るまでずっと上り坂です。 不安は的中し、友人宅のFF車がスタックして坂を…

2022/2/19~20 パルコール嬬恋(1日目)

2/19~20に、3家族9人でパルコール嬬恋へ行ってきました。 今シーズン4回目のスキー。 18日の仕事終わってから21時ころに東京を出発して、現地に到着したのは深夜3時。碓氷軽井沢ICを下りてから、下道の移動に時間がかかってしまいました。 到着時は降雪はな…

【ZIL快適化】全方向ドラレコ

バンテックのオプションで3Dのパノラミックビューモニターを選択することが出来ますが、値段はかなりお高いです。 機能を考えると値段相応だとは思いますが、購入時オプション選択で440Wソーラーを選択してしまったため、手が出ませんでした。 www.youtube.c…

タイヤストッパー(輪留め)

スキー場でサイドブレーキ固着(凍結)防止のため、サイドブレーキを引かずPレンジのみで停車したいところですが、輪留めを持っていなかったのでこれまで凍結覚悟でサイドを引いてました。 Pレンジのみで車両固定すると、車が前後に動いたり傾斜地に停めた…

AppleWatch7を購入

スマートウォッチはSony製を皮切りに、これまでいくつか使用していましたが、AppleWatchに関しては稼働時間や価格から敬遠してました。 ここ最近、SuicaやWaon、nanacoなどをiPhoneへ移行していたのですが、そのたびに顔認証が必要で、昨今のマスク着用状態…

iPhone6 Plusのバッテリー交換

先日発掘したiPhone6 Plusの交換用バッテリが届いたので早速交換しました。 leek2-301.hatenablog.com 届いたのはこちら。 DIGIFORCE for iPhone 6 Plus バッテリー互換 LPB-DIGI6P PSEマーク 工具付 T1 DIGIFORCE Amazon セット内容はバッテリーと固定用シ…

キャンピングカーショー2022に行ってきました。【買い物と戦利品】

キャンピングカーショーの目的の一つお買い物。 ネットで買うより安く入手できます。送料がないのがでかいですね。 オーニングハンガー 以前購入したのですが、出先で紛失してしまい再購入。税込み1000円 ネットで買うと1300円前後+送料なのでかなりお得 ド…

キャンピングカーショー2022に行ってきました。【その他】

AtoZブース オートサロンに出品したものだそうです。 NV250もここまでカスタムすると格好いいです。 三菱のブースにあった小さなトレーラー。4mくらいなのでキャブコンでも引けそう。 中のクッションとかはオプションらしい。 キッチンカー用途にはよさげで…

キャンピングカーショー2022に行ってきました。【トイファクトリーブース】

トイファクトリーブースです。 今年は無人展示でした。 Bergen スパロンベースのレイアウトはどこも似たり寄ったりですが、こちらはエントランスと反対側にギャレーが設置されていました。 H300系のハイエースベースのキャンピングカーではなくキッチンカー…

キャンピングカーショー2022に行ってきました。【バンテックブース】

前回の続きです leek2-301.hatenablog.com 一発目はやっぱりバンテックブースです。 新型カムロードを見たかったというのもありますが、一番の目的は。。。 実は露木さん(バンテック広報)。 YouTubeでいつも楽しく拝見しているのですが、娘が露木さん大好…

キャンピングカーショー2022に行ってきました。

久しぶりのイベント、幕張で開催されるキャンピングカーショーに行ってきました。 首都圏は大雪とかなり脅されましたが、夜の時点でほとんど降雪はなく、明け方から雪雲が発達したものの、江戸川区では1~2cm程度に落ち着きました。 車の上はそこそこの…

古いスマホの回収と改修

スマホの回収 ファミマが古いスマホを回収して、クーポン配るという事業を始めたそうです。 ※2022/02/15追記 持ち込み殺到につき、受付停止だそうです。 www.fnn.jp 再販可能な物は中古として販売、再販出来ない物はリサイクルするみたいです。 我が家にはバ…

南岸低気圧による雪予報

南関東に対して、今年2度目の雪予報が2/10~11にかけて出ています。 日を追うごとに予報は大雪の方向になっていってます。 11日の朝(明け方?)まで降り続くらしいので、都内は大混乱でしょう。首都高速も予防的措置で通行止めにすると発表しています…

小型のLEDライト

LEDのマグライトは何本も持っていますが、防災用に持ち歩けるような小さい物が欲しかったので追加しました。 小さいマグライトを一回り小さくした程度ですが、首振りができるのが便利です。車の整備に便利な気がする。 小さい割に600lmの出力があります。単…

発熱しました。。。

ワクチン打って以来の発熱です。 金曜の昼頃から関節が痛く、だる~い感じがしてました。 夕方には37度の発熱があったので、さっさと夕食摂って風邪薬飲んで寝てしまおうと思っていたのですが、急激に体温が上昇。 39度に達してしまいました。吐き気が出たた…

キャンピングカーショー2022の案内ハガキが届きました。

ナッツRVさんとバンテックさんから届きました。 くるま旅の優待があるので大人2人分は無料ですが、娘のチケットは購入が必要です。 金額的には前売りと変わらないので、毎回チケット購入の長蛇の列が無駄なので、娘の分は前売り買っておこうと思います。 い…

シュアラスター ゼロミラー

オートバックスに行った時に、ミラーの撥水剤が売ってたので買ってきました。 シュアラスター 洗車用品 ガラス撥水剤 サイドミラー用 ゼロミラー 超撥水スプレー 80ml S-134 飛散防止カバーつき SurLuster Surluster(シュアラスター) Amazon さっそく施工 付…

【ZIL快適化】バックカメラカバーの製作

雨が降るとバックカメラに水滴が付いてしまい、後方確認ができなくなります。 カメラ寿命の延命も考えてカメラカバーを取付けようと思い探したのですが、そこそこなお値段がしますので3Dプリンタで作成しました。 試作第1弾 全て感で作成。実車で当ててみる…

【ZIL快適化】ATOTO用ナビのドラレコのアダプタ製作

ZIL520にはATOTOのナビ用にUSB接続できるドラレコを使用しています。 このドラレコは乗用車向けなのか、トラックのようなフロントウィンドウが垂直に立っているような車種の場合、カメラを一番上向きにしてもかなり下を向いてしまい、信号機を撮影することが…