2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーレーのバイクカバー新調

2年くらい前に購入したバイクカバーが、先日の台風でビリビリに避けてしまったので新調しました。 Homwarm バイクカバー 300D厚手 防水 紫外線防止 盗難防止 収納バッグ付き (XXL, ブラック) Homwarm Amazon 口コミでスポスタにはXXXLがちょうど良いとあった…

所有車両のミニカーコレクション

所用している車両のミニカーとか収集するのはあるある。 今まで所有していたZZTセリカ、オデッセイ、ヴェルファイア、ハイエースのミニカーやラジコン。廃版になったダイキャストモデルなど大量にもってます。 GR86でもその辺は増えて行くでしょう。 という…

Ankerの実店舗

最近ひいきにしている、高荷さんのChで紹介していたAnker製ポタ電 www.youtube.com 週末にイオンモールに行ったときに、Ankerの実店舗の前を通ったので覗いてみたらセールしてました。 大容量の757が18%OFFの139,900円でした。 Amazonのサイト見てみたら同じ…

セリカで発掘作業

セリカの荷物下ろしと掃除をしていると色々な物が出てきます。 ハイウェイカードが出てきました。Y04と裏に記録があったので、2004年に使っていた物でしょう。 セリカには結構早い段階でETCを付けたので、ハイカを使っていたのは最初の5年くらいだったと思い…

【GR86】納期が更に更新

トヨタモビリティから追加で連絡あり、更に納期が前倒しに出来ると連絡がありました。 元々10月登録予定だったのですが、1ヶ月前倒しで9月登録。10月頭には納車できるそうです。自動車税は1ヶ月(1/12)分余分に払うことになりますが、3000円ちょっとなので…

日野自動車の不正問題、キャンピングカー(我が家のZIL520)への影響は?

日野自動車のエンジン認証不正問題が発覚しました。 公表情報 日野のプレスリリースを確認しました。 www.hino.co.jp リンク先消えるとアレなので魚拓取っておきます。(※プレスリリースより抜粋) OEM生産なので、トヨタのトヨエース、ダイナシリーズも同様…

【GR86】納期の更新連絡ありました

ラインから上がるのが9/23予定とトヨタから販売店に連絡があったそうで、なにもなければそこから2~3週間くらいで納車となるそうです。 ラインオフから2週間で仕上がると予定より2週間早い納車です。あと2ヶ月。 まだわかりませんが、、、。 GR86は…

セリカをオークションに出品しました(T-T)

ヤフオクに出品するのはなんかいやなので、こちらに出品しています。 金額は6月に出してもらった査定結果を元に設定しています。 www.ancar.jp 大事に乗ってくれる人が見つかれば良いが。 売れなければ、まぁそれで。

真夏のリチウムイオンバッテリー

自動車の補機バッテリーは鉛なので熱に強く、むしろ夏の方が調子良いまであります。 最近、ポタ殿とかで主流のリチウムイオンバッテリーは熱に弱く、50度くらいになると熱暴走を始めます。 携帯はほぼリチウムポリマーバッテリーで、高温状態が続くと膨脹…

セリカで房総半島ドライブ

セリカを手放すまであと2ヶ月程度になりました。 あと何回出かけられるかわかりませんが、夏休みを利用して娘を連れて房総半島をドライブしてきました。 房総半島へは何度も足を運んでいるので、目新しい物はありませんが、今回は鴨川の道の駅を目的地に設定…

備蓄品消化

半年前に購入した長期間保存の豆腐が、8月で賞味期限を迎えたので初めて食べてみました。 森永 常温 絹とうふしっかり 253g ×12個[ お料理に 常温保存可能品 長期保存 備蓄 保存料不使用 挽き搾り製法 豆腐 ギフトにも ] 森永 絹とうふ Amazon 本来、常温保…

【ZIL快適化】全方向ドラレコの交換品本体到着

先日、交換品が発送された全方向ドラレコの本体。 leek2-301.hatenablog.com 8/10に無事に到着しました。航空便だったので予想外に早かったです。 さっそく交換して動作確認。 ちゃんと全方向映ることを確認出来ました。時間はかかりましたが良かったです。 …

今日から夏期休暇

例年ならずいぶん前からキャンプ場なり予約を入れてるところですが、今年は仕事が忙しすぎて予定が全く立たず しかも、世間はコロナ明けみたいな感じで行楽先はどこも大混雑、今日時点で何も予定が立ってません。 週後半の平日であればキャンプ場も行けると…

2022/8/6~7 RVパークランドポートAjigaura(その3)

前回の続き leek2-301.hatenablog.com youtu.be 2日目、帰宅前に観光をして帰ります ほしいも神社/堀出神社 前日自転車で散策したときに近くを通った神社に立ち寄りました。 ほしいものが手に入るらしいです。 駐車場は比較的大きめで、台数もかなり停めら…

2022/8/6~7 RVパークランドポートAjigaura(その2)

前回の続き leek2-301.hatenablog.com 今回は自転車を積んでいったので、海から上がったあと近隣を散策しました。 観光できるような所は海岸から少し内陸に入る必要がありますが、海沿いの道から数百mで急激に標高が高くなっているので根性が必要。 阿字ヶ浦…

2022/8/6~7 RVパークランドポートAjigaura(その1)

8/6~7に茨城の海沿いにあるRVパークに行ってきました。 茨城の海で海水浴は20年ぶりくらいです。 場所はよく行く白亜紀から2kmくらいです。 www.kurumatabi.com オーシャンビュー RVパークの概要 敷地はかなり広く、一般の海水浴客の駐車場も兼ねているよう…

【ZIL快適化】全方向ドラレコの本体交換してくれることになりましたが、、、。

5回くらいのメールのやりとりの末、本体交換となりました。長かった。。。 新品の本体とリモコンを交換品として送ってくれるそうです。 例のごとく深圳の工場から発送されるので、また1ヶ月くらい到着まで時間がかかるということですが、、、。 生産国が日本…

仕事用ノートPCを新調しました。

契約先から借用しているノートPC(HP製)はWindows8.1なので、そろそろEOSLを迎えます。 10年くらい前のPCなのでスペックも低いし、レスポンスも悪くたまにフリーズするので、自社でノートPCを新調することにしました。 たまたまDMが来ていたので、DELLの2-i…

GIGABYTEのグラボ死亡。。。

PCのフリーズ、ブルースクリーンが頻発していたので、だましだまし使っていたのですが、起動後数秒で固まる現象が多発。 最近グラフィック関連の動きが不安定だったので、切り分けしてグラボ抜いてみたところ、フリーズ事象は解決しました。 2013年購入なの…

ZZTセリカのベンチレーションホース交換

セリカは10月までに手放しますが、不具合個所は全て直してあげた上で手放したいと思います。 大事に乗ってきた車ですから、壊れた状態でお別れはしたくありませんし、次に乗る方がいれば安心して乗って頂きたいですし。 スーチャーリレーの故障の時に見つけ…

発電量増加

先週曇天が続いていたので蓄電量が減ってたのですが、今週は行ってから好天が続いているので発電量が増加傾向です。 ベランダソーラーは100Wのアルミフレームが3枚、フレキシブルの100Wが1枚の計400Wが設置してあります ベランダなのでキレイに日が当たらな…

【ZIL快適化】全方向ドラレコのカメラ交換

左側方のカメラの色調が常にピンク色で、街路樹が全部桜になる現象がでていましたが、交換品のカメラが届いたのでさっそく交換しました。 leek2-301.hatenablog.com カメラ本体とカバーとか一式届きました。カバーは塗装する必要があるので、今使っている物…

ゆるキャン△聖地巡礼

今更かよ感満載です。浩庵キャンプ場。 店内はゆるキャン△グッズがいっぱいでした。 ゆるキャン△マグネットステッカー買いました。 ゆるキャン△ リフレクターマグネットステッカー 08 なでしこ ニット アクロス Amazon ゆるキャン△ リフレクターマグネットス…