2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セリカとお別れしました。。。

23年間ありがとう。 約20万キロ、地球約5周分。 時速50kmで走ったとして、4000時間=24時間乗りっぱなしとして166日間走ってきたことになります。 まだ実家にいる23才の時に購入して、その後、結婚し、娘が生まれ、人生の半分を一緒に過ごしてきました。 西…

備蓄食追加!

先日、RVパークで車中泊した際に食したフリーズドライのお惣菜。 leek2-301.hatenablog.com 思った以上に美味しかったので備蓄品に追加しました。 今回はAmazonで詰め合わせのようなものを購入したのですが、ご飯にかけて食べるタイプや、ご飯そのものが入っ…

Last drive with my Celica

遂にこの日が来てしまいました。 台風が接近している日曜日、雨の降る中、榛名山と榛名神社まで最後のドライブに行ってきました。 峠道は落ち葉と雨でズルズルの状態。3人乗車なので安全運転。 気温が低かったこともあり、機関は快調そのもの。雨が降ってな…

2022/9/17~19 RVパーク御殿場、御殿場プレミアムアウトレット、河口湖屋台村車中泊 その5

続き leek2-301.hatenablog.com 屋台村で夕食を調達する予定でしたが、雨のため中止されたということで、夕食のプランが全て崩れてしまいました。。。 と言う事で、近くにある旅の駅で調達していきます。 旅の駅 道の駅ではなく、旅の駅です。 www.kawaguchi…

2022/9/17~19 RVパーク御殿場、御殿場プレミアムアウトレット、河口湖屋台村車中泊 その4

続き leek2-301.hatenablog.com 2日目の朝、雨です。 6時過ぎにものすごい雨量の雨が降り出し、雨音で目が覚めました。 降っては止んでと、強弱を繰り返し。 朝食は前日、買っておいたパン。 St. Cousair(HILL SIDE) 美味。 天気予報は1日中雨ですが、風は…

2022/9/17~19 RVパーク御殿場、御殿場プレミアムアウトレット、河口湖屋台村車中泊 その3

続きです。 leek2-301.hatenablog.com 他に利用者さんがいなかったので、RVパークは貸し切り状態でした。 車中泊の夕食 マックや回転寿司、ファミレスとかが徒歩圏内にありますが、車内で晩酌したかったので、夕食はすべてアウトレットのTakeOutで揃えてみま…

2022/9/17~19 RVパーク御殿場、御殿場プレミアムアウトレット、河口湖屋台村車中泊 その2

前回の続きです。 leek2-301.hatenablog.com 1日目の宿泊地、RVパーク御殿場はオープンしたての比較的新しいRVパークです。アウトレットからクルマで10分程度です。 www.kurumatabi.com アウトレットで買い物してたら暗くなってしまったので、写真は朝に撮り…

2022/9/17~19 RVパーク御殿場、御殿場プレミアムアウトレット、河口湖屋台村車中泊 その1

先月予約を入れていたRVパーク御殿場。 いつも通り娘の雨女っぷりが今回も炸裂して、今回は巨大台風を呼び込みました。。。 台風は当初3連休に直撃の予報だったので諦めてましたがが、北上の速度が遅かったこともあり、雨は降るだろうけど、風が強くなるのは…

キーボードにビールこぼした。。。。

珪藻土のコースターに500ml缶を置こうとしたとき、目測を誤って倒してしまいました。 とっさに立て直したんですが、今度は泡が吹き出してきてその泡がキーボードに大量にかかり、急いで裏返したものの、結構な量が侵入してしまいました。。。 ELECOMの無線キ…

【GR86】BLITZパワコンを買っておきました

納車?あと少しです GR86は納車後、ならし運転が終わった後も暫くはおとなしく乗っていようと思いますが、いずれは色々手を入れていくことになると思います。 セリカは元々NAですが、最終的にいじり倒して今の仕様になってます。 燃調を制御するためにPowerF…

【防災】自治会の消火・放水訓練に参加してきました

週末日曜日に自治会の放水訓練があったので参加してきました。 地域には消防団もありますが、町会でエンジンつきポンプを持っているのは知りませんでした。 区役所から担当者の方が来て説明してくれ、エンジンの始動をやらせて頂きました。内燃機関大好き人…

【ZIL520】半年点検と【GR86】車庫証明

日曜日にZIL520の半年点検でディーラーに行ってきました。 4月登録なので、10月が半年点検なのですが、前回交換時から5000km走行してオイル交換時期でもあるのでちょっと前倒ししました。 今回はオイル交換と6ヶ月の通常点検項目のみで、作業時間は1時…

ブレーカー落ちた

もんじゃをしようとホットプレート付けたらバツンと分岐ブレーカーが落ちてしまいました。 UPSで重要アイテムはバックアップされるので問題はないですが、無線LANルーターは保護されずネットワークが遮断されてしまいました。 商用電源遮断による停電になる…

The second to last driving with my Celica.

セリカとはあと2週間でお別れです。 まぁ、買い手は付いてませんけどね。未だに手元に置いておきたい気持ちもあり。。。 www.ancar.jp 今年から仙台の甥っ子が横浜に仕事で引っ越してきているので、気分転換に遊びに連れて行きました。 セリカに4人乗ったの…

光熱費が。。。

8月の光熱費が爆上がりです。 特に電気代。 去年の8月と比較して、使用量は11Kwh減ってますが、、、 料金は6,838円増 ガスは2㎥減ってますが、、、 料金は438円増 この時期はエアコンは24時間稼働、日中はPC2台つけっぱなしなので、使用量が多いのは仕方な…

【GR86】交換用スピーカーの物色。。。

納車されていないので純正スピーカーの音質がどうなのかまだわかりませんが、スピーカーについてちょっと調べました。 純正の口径はトヨタのサイト情報がありました。 faq.toyota.jp ※以下サイトから魚拓 RZは8スピーカーです。アンプ用の配線が必要なのも調…

応急(テンパー)タイヤ

最近の車は標準で応急タイヤの装備はなくパンク修理キットのみなので、必要な場合は注文時にオプションを選択する必要があります。しかもメーカーオプションなので後で購入できないらしいです。 ZIL520はトラックなので標準サイズのタイヤが腹下にぶら下がっ…

ZZTセリカの3Dモデリングしてみた

Blenderは以前から興味があったけど、今までさわってなかったのでお勉強がてらモデリングしてみた。 ガワだけで中身空っぽだし、細かいところはズレズレだったり、なんかもこもこしてたりするけど。 レンダリングしたらただのオモチャになってしまった。 ラ…

【GR86】ミラー型ドラレコを購入しました

納車?まだです。 セリカにはミラー型ドラレコ付けていますが、取り外すのは面倒ですし、バックカメラがなくなってしまうので、そのまま売却することにしました。 視認性は良いので、GR86にもミラー型のドラレコを取付けようと思います。 Amazonのタイムセー…

江戸川区の避難所減少

避難所が減少するそうです。 津波発生時に於ける避難所ということですが、津波≒大地震でしょうから0m地帯の自宅エリアは大雨時にも同じ条件になるはずで、純粋に減ったと言うことになります。 mainichi.jp 江戸川区は以前から区外避難を呼びかけているので、…

【定例】防災の日の備蓄見直し

今日は防災の日。年2回の我が家の防災備蓄品見直しの日です。 leek2-301.hatenablog.com まとめてやると大変なので、今週に入ってから徐々に棚卸してました。 水 ペットボトル2リットル6本入りが4箱で48リットル。うち2箱が11月に賞味期限切れなので入れ替え…