2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/1/30 RVパーク 湯沢のNC21

GALA湯沢で滑った後そのまま帰っても良かったのですが、体力の限界だったのでもう一泊して、翌朝帰宅することにしました。 今回使用したRVパークはNC21という場所です。 www.kurumatabi.com youtu.be 予約を入れてみるが、、、。 GALAにて車内で昼食を摂…

2022/1/29は私の誕生日。GALA湯沢スノーリゾート

今月3回目ですが、1/28夜出発して1/29は1日滑ってきました。 もともと行く予定はなかったんですが、1/29は私の誕生日。GALAは誕生日は無料リフト券もらえるということで行ってきました。 移動プラン 連休とかであれば前日の夕方に出発して20時頃湯沢着で…

スポットLEDライトの故障原因

故障で交換したLEDスポットライトは、バンテックさんから「故障パーツは廃棄してください。」ということだったので、捨てる前に原因究明してみました。 leek2-301.hatenablog.com 12Vの電圧をかけると、本来LED素子には3V~5V程度の降圧した電圧がかかるはず…

【ZIL快適化】車載用の時計

キャンプ場にいると時間を忘れて楽しんでしまいます。 時間を忘れられるのは良いことですが、消灯時間やチェックアウトなど時間を気にしないとならない時もあります。 遠くから確認できるように、今まで100均のアナログ時計を置いていたのですが、走行時の振…

隣の自動車整備工場の解体がほぼ終わりました。

セリカやキャンピングカーのメンテナンスでお世話になっていた自動車整備工場が年末で閉鎖され、敷地内の工場と住宅の解体がほぼ終わりました。 工場の建物は3Fくらいの高い建造物だったので、我が家は1日に中ほぼ日陰 引っ越してきてから目の前に十数年あ…

青混ぜ海苔

青混ぜ海苔を食したことありますか? 浦安に市場があった頃、海苔問屋さんがいくつか入っていたのですが、そのうち1軒で青混ぜ海苔を勧められました。 初めて口にした時には苦いと感じたのですが、今ではその風味にはまってしまい、より風味の強い青混ぜを食…

【ZIL快適化】チェーンを新調しました。

ハイエース用のチェーンが流用出来なかったので、オークションで処分した売り上げでZIL用のチェーンを新調しました。 leek2-301.hatenablog.com オートバックスやホムセン、タイヤ館を回ったのですが、トラック用のタイヤチェーンを置いているところはな…

オイル交換してきました

4月11日に納車され、最初に行ったIDEBOKから数えて、キャンプ場やスキー場など計14個所を訪れました。 点検したらオイルかなり汚れてましたし、そろそろ6000kmに到達するので、オイル交換してきました。 トヨタの推奨交換は1万キロ前後と思いますが、半年経…

のんびり屋のサンタクロース

娘も小学2年生になり、反抗期なのか言うことは聞かず、昨年サンタクロースはやってこないかも知れないと話していました。 それでもまぁ、サンタクロースは準備をしていました。 今年は楽天から取り寄せます。12/15に注文をして、ギリギリクリスマスには間に…

SONY製ラジカセ

独身時代に購入したラジカセが壊れました。 SONY製(2000年製造)のCD/MDラジカセ(カセットないのでラジカセというのが正しいのか不明) 娘の英語教室教材CDを再生するため引っ張り出してきたんですが、最初はちゃんと再生されていたのですが、最近音飛びが…

【ZIL快適化】デジタル簡易無線の移設

来月友人達と複数台でスキーに行くので、LEEK2で使用していたデジタル簡易無線を移設しました。 leek2-301.hatenablog.com ここ1年間、無線機とアンテナは取り外して保管していたのですが、アンテナの設置場所や配線の取り回しなどを決めかねていたので、他…

タイヤ硬度計を買いました

頻繁に使用するものではありませんが、タイヤの劣化度合いを判断する為、硬度計を購入しました。 文字盤に中華文字が並んでいるのがなんか嫌だったので、デジタルタイプ(中華製)を購入しました。 タイヤ硬度を測定する場合は、TypeAです。 OBEST デジタル…

夏タイヤの組み込み

冬タイヤに履き替えた際、当初は純正の夏タイヤは廃棄する予定でしたが、念のため一旦持ち帰っています というのも今年夏タイヤを履き替えてしまうと、夏タイヤと冬タイヤの交換時期がかぶってしまうので3年ごとにお財布が厳しくなってしまうので、シーズン…

タイヤ館のスタッドレスの100km点検に行ってきました。

年末の営業最終日にスタッドレスへ交換してもらった時、年明けで構わないので来て下さい。ということだったので、この週末に行ってきました。 100km点検を無料です。 年末年始にかけて新潟2往復しているので、100kmどころか走行距離は1000km突破してますが、…

深夜に津波警報発表

日中帯に起きたトンガの大噴火に伴う津波警報が、深夜に発表されました。 トンガでは1.2mの津波。かなりの影響がありそうです。 周辺地域のみなさんの無事でありますように。 携帯やPCからアラームが鳴り続けたので諦めて明け方まで起きていましたが、もし自…

軽油の凍結防止剤を購入しました

先日のシャトー塩沢に行ったときに軽油が凍りかけたので、凍結防止剤を購入しました。 leek2-301.hatenablog.com 軽油のセタン値を上げ、パラフィン成分の凍結を防止するものです。 超濃縮軽油凍結防止剤 ノンフリーズ500ml サプライズサプライズ Amazon 注…

バック(リア)フォグランプのスイッチ変更

年末に取り付けたリアフォグですが、湯沢スキーでの降雪時や濃霧時にさっそく効果を発揮してくれました。 leek2-301.hatenablog.com リアフォグランプのON/OFFスイッチは、小糸製作所のフォグランプに付属されていたスイッチを使用していましたが、中々定位…

サブバッテリー充電の裏技?

サブバッテリーは現地まで走行することで、夏場家庭用エアコンを使用しながら移動しない限り走行充電によりほぼ満タンになります。 現着後、出先がRVパークのような電源有り区画であれば、外部充電をつなぐことでサブバッテリーは充電できますが、エンジン停…

ハイエース用のタイヤチェーンを流用。。。しようと思ったけど

以前から検討していたタイヤチェーン。よっぽどの大雪でなければ使用する機会はないと思いますが、最近は極端な天候が多いので、念のためのお守りとして常備しておく予定でおります。 今年2回のスキーではチェーンどころか、雪自体ほとんど踏んでません。 前…

2022/1/8~9 シャトー塩沢

この3連休の2日間を使ってシャトー塩沢スキー場へ行ってきました。ここは始めていくスキー場です。 スキー場に確認したところ駐車場は24時間空いているということだったので、8日夜に前乗りして9日は1日滑る予定でした。 吉里ゲレンデの第3駐車場に停めまし…

雪の影響(2022/1/7PM)

徐々に解消されているようですが、関東エリアでは昨日の雪の影響で通行止めが続いているようです。まだまだ時間かかりそう。 と、自宅マンションの掲示板に張り紙が。 機械式駐車場が故障したようで、セリカが出せません。 パレットが稼働している時にセンサ…

東京は数年ぶりの大雪

都内は午前中から粉雪がちらついていましたが、午後に入ると一気に降雪量が増え、都内では10cm程度積もったらしいです。 自宅マンションの共通庭も真っ白。 車内監視カメラから見る景色はまるでスキー場 こちらも真っ白です。 娘作成の雪だるま? 楽しそうで…

トヨタ C+pod

※画像はトヨタ公式サイトより引用 個人向けに展開されるそうで、購入ではなくリース契約という形のみになるそうです toyota.jp 私は内燃機関Loveなので、発電機から自動車まで、エンジンが載っているものならなんでも大好物ですが、EVが嫌いというわけではあ…

【修理】スポットライトの交換

先日故障が判明したLEDスポットライト。年末に代品がバンテックさんから届いたのでさっそく交換しました。 leek2-301.hatenablog.com パーツセンターで約5000円で売ってますね。安い物ではないのですが、品質悪いです。。。 www.campingcar-partscenter.jp …

2022/1/1~1/2 湯沢中里スノーリゾート

元旦、地元の神社にお参りして、夕方から湯沢へ前乗りしてきました。 関越トンネル手前から冬タイヤ規制が出ていましたが、道路にほとんど雪はなく、トンネルを抜けて湯沢ICに近づいた頃から雪が多くなりました。 youtu.be ギリギリに取り付けたリアフォグが…

【ZIL快適化】バックフォグランプの取り付け(取り付け編)

下調べ編の続きです。 leek2-301.hatenablog.com バックフォグの部品自体は既に入手済みなので、年末の忙しい時期ですが取り付けを行っていきます。 まずは動作チェック 初期不良があるとイヤなので動作チェックをしていたのですが、既存配線で気になる個所…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 旧年中はさぼりながらも、1日1投稿を目標に続けてきました。 遊びに来て頂いた方には感謝を申し上げます。 今年も日記感覚で続けていければと思っております。 コメントなどは励みになりますので、気軽に頂けるとうれ…