2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/06/25~26 RVパーク 宇都宮ICくまくま & 宇都宮観光 Part3

前回のつづき leek2-301.hatenablog.com 停泊場所が道路に近いこともあり、トラックやバイクの騒音で明け方5時に目が覚めました。。。 利用される場合は奥の区画の方が静かかも知れません。 騒音もありますが、夜は暑かったのでエアコンを強めにかけて寝てい…

2022/06/25~26 RVパーク 宇都宮ICくまくま & 宇都宮観光 Part2

前回の続き leek2-301.hatenablog.com チェックインは13時から受け付けているのですが、観光してたのでRVパークに到着したのは15時。 www.kurumatabi.com 待機用の駐車スペースがないので、ネットから予約済みの2番区画にダイレクトイン! 区画サイズはちょ…

2022/06/25~26 RVパーク 宇都宮ICくまくま & 宇都宮観光 Part1

急に一方的にさくらんぼ狩りをキャンセルされたので、、、 leek2-301.hatenablog.com 予定を変更して、VANTECHのYouTubeで紹介されていた栃木のRVパークに行ってきました。 www.youtube.com 出発日の朝から予報は猛暑日。車載の家庭用エアコンもフル稼働する…

週末はさくらんぼ狩り。。。。

、、、に行く予定でした。 セリカで出かけられるのも数えるほどしかできないので、ドライブも兼ねてと思っていたところ。 ”河口湖さくらんぼ園”を6月上旬にじゃらんで予約済みでしたが、ギリギリになって一方的なキャンセルの連絡がきました。 自然の事です…

PS5用のハンコン

GT7買ってからずっと標準コントローラーで遊んでたんですが、久しぶりにハンコンを買いました。 普段の販売価格より1万程度安かったし、タイムセール祭り期間中でしたし。 ハンコン買うのはPS3以来です。PS3で使ってたハンコンはPS5につないでも…

ダイソーのLED電球

LED電球って数万時間とか謳ってますが、同時期に購入したダイソーのLED電球がここ数日で2つフラッシュして使えなくなるという状態になりました。 安かれ悪かれ 1個200円で1年持たないのであれば、パナソニックのLED電球の方がコスパは良いか。。。 パナソニ…

セリカの買い取り見積もり

降りることを決めたので、買い取りの依頼を2件しました leek2-301.hatenablog.com 年式と走行距離からディーラーでは下取り金額は値段が付かず1000円ですwひどい。 一般の買い取り店では一桁万円つけば良い方でしょう。 解体してパーツのばら売りすれ…

自衛隊戦闘糧食買った

非常食はローリングストックしてるので、常に1ヶ月分くらいの食料は備蓄してますが、念のため長期保存食も3日分くらいはストックしてます 週末にスーパーに買い物に行ったら、自衛隊の戦闘糧食が売ってたので買ってみました。 賞味期限は2027年なので、災害…

数年ぶりに秋葉原

ヨドバシWimax(ワイヤレスゲート)を契約した時に、ヨドバシの商品券5000円分をもらったのですが、実店舗に行くのが面倒で使ってませんでした。 自宅近くだと錦糸町にもヨドバシあるみたいですが、秋葉の店舗の方が大きいし、電気製品以外も売ってるので、…

住宅ローンの借り換え

GR86の購入を現金でドカンと支払いできればよいのですが、そこまで余裕はないのでローンを組んでます。 ディーラーローンは金利高いので、今回は信金のオートローンで購入しました。 金利は5%も違います。0.5%じゃなくて5%違います。 この差はかなりでかいで…

【GR86準備】GR86/BRZ向けのオーディオハーネスセット

まだクルマは来る気配はないですが、GR86の受け入れ準備も始めています。 今回はオーディオレスなので、自分で中華ナビ取り付ける予定ですが、スバル車ベースなのでハーネスがちょっとややこしいです。 [DAH10D / QLED] ATOTO S8 Pro S8G2104PR-A 10インチ …

ETCXなるもの

昨年、伊豆にでかけたときにターンパイクを通って帰ってきたのですが、有料道路で【ETCX】というのがあって気になっていたので調べてみました leek2-301.hatenablog.com 通常のETC車載器とETCカードを使用したキャッシュレス決済だそうで、一時停止は必要な…

【ZIL快適化】全方向ドラレコ(サイド、フロントカメラ取り付け)

塗装は済んでいた全方向ドラレコのカメラ。ようやく取り付けです。 leek2-301.hatenablog.com カメラが大きめなので不格好だけど、サイドカメラはドアの下部に設置しました。 コネクタ加工してもう少し小さいカメラにしようかな。。。 最初にドアの内張剥が…

競技用車両個人売買サービス

セリカを売却するに当たって情報探していたら、競技用車両個人間売買サービスなるものを見つけました。 www.ancar.jp GRガレージが運営しているようです。 セリカは競技(専)用車両ではありませんが、昔は競技もしていたのでちょっと問合せしてみました。 …

酷い胃痛

ここ数日、酷い胃痛でダウンしておりました。 テレワークなので仕事はしてましたが、微熱が続き、胃痛により食事を取る気も起きませんでした。 整腸剤を飲んで、3日目にようやく熱も下がり、胃痛も和らぎましたが、なんかちょっと違和感。 胃腸炎かな。。。…

サーキット行きたい

GR86は180sxぶりのFRなので、慣らしが終わったらもちろん練習に行きたいけど、最後にセリカで走ってきたい。 サーキットでなくても、ジムカーナや練習会でもいいな。 ここ数年は街乗りのみでスポーツ走行に向けた整備はしていないから、短時間でも耐えられる…

トヨタからのお礼状

GR86契約したら、トヨタからお礼状が届きました。 leek2-301.hatenablog.com 昔はこんなの届いたことなかったな。 でもね。。。 封筒の外から車買ったということがわかるのは、どうかと思うの。。。。

楽天モバイル完全撤収しました

先月から進めていた楽天回線の撤収と回線整理作業が完了しました。 私:楽天(楽天BIG)→ahamo(MNP) 妻:楽天(楽天ミニ)→IIJ D回線(MNP) 娘:楽天(楽天ミニ)→LINEMO(楽天解約して、新規契約) ソフトバンク(iPhone)→LINEMO IIJmioプランゼロ解約 U…

首都圏外郭放水路

言うなれば地下の巨大な遊水池ですかね。 関東は梅雨入りしたということで、そろそろ大活躍しそうな施設です。 神殿のような場所があり、テレビとかでもたまに取り上げられているようです。 gaikaku.jp 一般の見学ができるのですが、週末だと普段予約が取れ…

悪魔の手紙 再び。。。

毎年5月~6月は税金ラッシュです。また悪魔の手紙が届きました。 5月は自動車税、6月は固定資産税。 以前、個人事業主として働いていた時は、住民税も6月で年間を4回に区切って支払っていましたが、今は会社からの天引きにしたので、大金をまとめて支払う必…

完全に忘れてたふるさと納税の返礼品が届きました

年末年始に届けばいいなぁ~と思って、去年の冬に申し込んでいたふるさと納税の返礼品のネギトロ。。。 なかなか届かずすっかり忘れていたのですが、ようやく届きました。 6パック入っていたので、さっそく1パック食しました。 脂がのっていて非常に美味しか…

セリカの次の車は。。。

ここ最近、試乗を繰り返していたのでバレバレですが、、、 次のクルマはGR86です。 23年ぶりの新車クーペです。 2回目の試乗の時に購入を決め、既に注文しました。 昨今の半導体不足、ハーネスの調達問題、工場停止などの影響もあって、契約時点の納期は10月…

さっそくセリカのスーチャーを修理しました。

降りることを決めたあと、スーパーチャージャーの故障が発覚したセリカくん。 leek2-301.hatenablog.com BrashBoyで付けてもらったスーパーチャージャーはBLITZ製。オリジナルは専用のECUで制御していたはずですが、うちのはPowerFCで制御しています。 過吸…

ZIL520修理のためVANTECH埼玉店へ

対応を先送りしていた故障個所を直しに、納車以来1年ぶりにVANTECH埼玉店まで行ってきました。 簡単な修理なら部品もらって自分でやってしまいますが、ドアの不具合とか給水口の蓋とかはさすがに難しいので、保証期間内に修理してもらいます。 youtu.be 当日…

断腸の思いでセリカを降りることに決めました

ZZTセリカの発売日は1999年9月20日 23年前、私もまだ23才。 ST202からの乗り換えをするため、平日でしたが、完全に買うつもりで仕事休んで、トヨタの販売店から自宅まで試乗車を持ってきてもらい朝から試乗。 確か白のZZT231で、お店の展示車を試乗のため外…

走行中のキャンピングトレーラーは乗車禁止です。

実際に走行していたとかではなく 名探偵コナンの794話。走行中のキャンピングトレーラーに乗車しているシーンがありました。 amzn.to 演出でしょうけど 違反です。 走行中は乗っちゃダメですよ。

自動運転車

月曜日は娘が運動会の振り替えで休みだったので、娘と妻はお台場の未来科学館に行ってました。 www.miraikan.jst.go.jp 私は他の用事があったので行けなかったのですが、お台場までのアクセスは我が家からだと直線距離では近いものの、電車だと乗り換え多く…